ザビィヌル訃報

d0124199_15532058.jpg
先頃、11日に ジョー ザビィヌル氏が亡くなりました。

私はほとんど、
ウェザーリポートでの氏しか知りません。
 
75歳との事、ジャズミュージシャンにしては長命だったかも知れません。
たぶんドラッグとは無縁だったのでしょう。

78年の日本公演を博多で観たんですが、
キーボードと機材に囲まれて、当時もう寂しかった頭だけ見えました。

レコードと寸分違わぬ演奏で、
ほんまに音出しとんかいな・と、思った程でした。
勿論、それ程の達者なメンバーであり、
そういうコンセプトのバンドでした。

この時は、やっぱりジャコばかりが思い出されますね。


ウェイン ショーターは長生きしそうです。
d0124199_15533931.jpg

  ボロボロになった当時のパンフです。
    シロアリにやられたかな?
[PR]
by jimian | 2007-09-16 15:55 | 音楽 | Comments(5)
Commented by jt at 2007-09-16 17:26 x
Joe Zawinulについては、昨夜も感想を書かせてもらいました。
Weather Reportがらみで考えれば、1971年の結成時、つまり、ZawinulとWayne ShorterとMiroslav Vitousの三頭体制のコンセプトが、実は最強だったと思います。
Milesと袂をわかったZawinul、Chick Corea、John McLaughlinなどが新たなsceneを模索する、とても大切な時期ですね。
さて、upされた1978年のWeather Reportのパンフ。私も拝見しましたが、歴史的意味合いが強い。1978年9月28日、彼らはドイツでライヴを行います。その模様は、『Mythique Weather』というブートで素晴らしい演奏を知ることができます。さらに、この時の映像は、昨年発表された『Forecast: Tomorrow』のDISC4で見事に再現されました。ジャコとジミヘンのパフォーマンスの共通点がよくわかりますね。
Commented by jt at 2007-09-16 20:16 x
http://blog.goo.ne.jp/h-babu0717

昨夜のELPに、いたく反応していらっしった方がおられます。
いつもお世話になっているブログです。
同慶の至りです。
Commented by ido1999 at 2007-09-16 22:14
こんばんは。
ウェザーリポートの名前とLPジャケットには見覚え有りますが、肝心な中
身はほとんど知らない人間です。(^^)
地味案殿のディープな世界にはついて行けない部分も多いですが、
同じ世代を生きたおじさんのひとりとして、ブログの立ち上げお祝い
申し上げます。(^^)

我が家にも元ノラの雌猫が2匹いますが、藤夜叉姫は長寿ですな。
自分の猫を不注意から死なせてしまったので、未だに後悔しきりです。
世の中には20才超のにゃんこも沢山いるようですから、長生きさせて
やって下さい。

ちょくちょくのぞきます。
Commented by jimian at 2007-09-17 21:30
jt殿
 ELPは仕事中に ながら観 してました。
 
 今月号のジャズライフの特別付録は、
 Jazz.G.G.E
 のイロハニホヘト、ザビヌルオの巻・
 豪華バンダナが付いてますよ!
 知ってたかな?
ido1999さん
 ようこそお見えでした。
 何日か前にメール差し上げたんですが、
 始めちゃいました。
 写真も駄目だし、文も書けない、ネタもなし。
 でも、始めん事にはボケてしまそうで・・・
 これからもご指導お願い致します。
Commented at 2007-09-17 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 高騰 びっくり >>