秋が来た?

今日も30度を越える真夏日。
  どないなっとんじゃ! が、挨拶になってます。

でも例年の秋の催しは、どんどん進行します。

今日は冷やおろし第一弾・
がやってきました。
まだ呑んでませんが、

雄町の65%精米、
日本酒度+6、0 酸度1、8 アミノ酸度1,6 17~18度未満
 
去年と比較して、日本酒度が+1 
          アミノ酸度がー0,3
ですが、よく分からんでしょうね。
どうせ 『旨いばーじゃがな!』 しか感想は出ません。
d0124199_19514181.jpg

[PR]
by jimian | 2007-09-18 19:51 | | Comments(3)
Commented by jt at 2007-09-19 00:31 x
わたくし、お酒はあまりたしなまないのですが、そのうち、地元・山田錦のことでもお話しいたします。
ただ、興味が尽きないのは、造り酒屋でまかなわれる米焼酎です。
精米の課程で、どんなトリックがあるのでしょう?
Commented by jimian at 2007-09-19 12:43
jt殿、
うそは、嘘はいけません。
あびる程呑んできたから、人の一生分をもう既に呑み尽くしてしまい、
ついには、ドクターストップが掛かった!と。
私も他人事ではありません。

造り酒屋のまかない焼酎とは、カストリ焼酎の事ですかな?
Commented at 2007-09-19 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 暑さ寒さも・・・ 高騰 >>