ブログトップ

地味庵

jimian.exblog.jp

岡山県津山市の過疎商店街で、小さな食堂を営む、ジミヘン教の信者で、こうじくな(がんこな)おやじの日記です。横長写真はクリックすると少し大きくなりますです。

新譜

最近はもっぱらネットラジオばかりで、
CDをあまり買いません。(お金の心配もありますが)

友人が買ったばかりのアルバムを貸してくれました。
d0124199_17321458.jpg

イーグルス

スタジオフルアルバムでは、
なんと、28年ぶりみたいです。

一曲目、
もう齢 還暦前とは思われない、みごとな若々しいコーラス!
ティモシー シュミットが昔在籍してた POCO にそっくりな感じを受けるのは、
私だけでは無い様に思われます。

そして いきなりウェストコーストへ行っちゃいます。
どの曲も無駄な物一切なし。
こんなアレンジが出来るのも、並の力量では無理でしょう。
聴き込めばレコーディングの隠し技や、裏技が見えるでしょうが、
まだまだ ゆったりと流してます。
1曲目から2枚目の最後まで、
唯ひたすら金太郎飴の如くイーグルス。

2枚目の頭、マイナーの10分強のアルバムタイトル曲、
これの間奏のギターには、久々にヤラレテしまいました。
まだ ライナーノートも見てないので、誰が弾いてるのか分かりませんが、
私にはこれだけで、このアルバムの価値があります。(今のところ)

中近東やメキシコを感じる曲がちらほら、
皆 お金持ちなんで、世界中に別宅やら恋人やら、何やらがあるんでしょうね。
今の時代、
世界の果てに居ても、
PCさえあれば、データをやり取りして曲が出来たりします。


昔、ホテルカリフォルニアをコピーした時、
私はドン フェルダーのパートだったのですが、
ペンタトニックとブルーノートらしきものしか知らなかった私には、
未知の運指だったのを覚えています。

帯に、
~カリフォルニアがまだ遠かった僕らの青春時代。
僕らはイーグルスを聴いておとなになった~

と、泣けるセリフが書いてありますが、
当時もう大人だと思ってた自分が、
やっぱり子供だったんだ と思ったりします。

95年11/ 9の阪神甲子園球場 1塁側アルプス最上段は   寒かったなー・・・・
持参したポットに入れたホットウィスキーは、
開演前にカラッポになったのでした。


貸してくれた友に感謝しつつ、
チャッカリと当局に反して、イケナイ事をして返しましょう。
[PR]
by jimian | 2007-11-10 18:38 | 音楽 | Comments(12)
Commented by tatakibori at 2007-11-10 19:38
>イケナイ事
私の分も・・(爆
Commented by jimian at 2007-11-10 20:43
>イケナイ事
実は、今朝 渡そうと 出来てました。
Commented by jt at 2007-11-10 21:24 x
確か、最初は22曲のエントリーのはずでしたね。
それと、メンバーすべてがリードヴォーカルをとったこと。nice!!
28年ぶりだもんねぇwww。

私も、
>イケナイ事
を望みます。
Commented by jimian at 2007-11-10 21:37
あなたも、
>イケナイ事
を望むんですね、、、、、、
イケナイ人達ですね。
Commented by pagi_pagi at 2007-11-10 22:25
地味庵さん、こんばんは。
ほんとは下のにゃんこちゃんの記事にコメントを・・・と思ってお邪魔したのですが、
いきなりEaglesの話題を見つけちゃったので、こちらに(^^ゞ
音楽的な詳しいことはさっぱりですが、私もEagles、好きですよ~。
上のCDは持ってないので、昔買った「Hell Freezes Over」を時々聞いています。

それにしても、おじさま同士(失礼!)のお友達っていいですねぇ。
こういう話題で盛り上がれて・・・。
同じ年頃のおばさまで、Eaglesを知ってる人は・・・あまりいないと思われます。
寂しい・・・(^_^;)
Commented by jimian at 2007-11-10 23:22
らいださん、こんばんは です。
「Hell Freezes Over」は当時 盛り上がりましたね。
94年のアルバムですね。
ゲット・オーヴァー・イット と ラヴ・ウィル・キープ・アス・アライヴはバンドで演りました。勿論ホテル・カリフォルニア  アコースティックバージョンは、
必死でコピーしました。
が、  まあ それなりにです。
「Hell Freezes Over」ワールドツアー阪神甲子園球場の公演は、
もうこれが見納めかと、のこのこ出掛けましたが、
見事に戦略にハメラレました。

>Eaglesを知ってる人は・・・あまりいないと思われます。
私の回りの友人達も、イーグルスは新しいミュージシャンです。
Commented by Tafada Heroshi at 2007-11-11 10:19 x
最近忙しく、ご無沙汰しております。行きがかり上、バンドが3つ掛け持ちになってしまって‥。1つめがやっと昨晩おわりました。

イーグルスのフルアルバム!?新聞だか、ネットだか、ちょろっと記事は目にしていましたが、そんなんあるんですねぇ。

また聞かせて下さい。
Commented by jimian at 2007-11-11 12:53
Tafadaさん、
モテモテでいいですね。
うちの方はボチボチやっていきましょう。

Commented by Kenzo at 2007-12-01 21:33 x
こんばんは。初めまして・・・と言っても面識は何度もあります。

この記事のことはしんちゃんから聞きました。

イーグル狂の私にとってこのアルバムはとても価値あるものになりましたが、ドン・フェルダーがいないのはさびしい限りです。リードギターはスチュワート・スミスかな・・・

学生時代万博公演での突き進んでいた時代の彼らのステージ、そして2年前のすっかり老け込んだ大阪ドームでのパフォーマンス。ドン・ヘンリーの力ないボーカルにはがっかりでしたが、やはりイーグルスはイーグルス。

話は尽きませんのでこの辺で。
又お店にお邪魔しますのでイーグルス談義付き合って下さい。

ちなみに私が世話をしているライブのブログです。チマチマやってます。
http://resortinnlive.blog.ocn.ne.jp/blog/

では。




Commented by jimian at 2007-12-02 16:43
Kenzo様、
ようこそ いらっしゃいました。

狭い町ですので、何処かでお会いしてるでしょうね。
進行するボケと生来の目甲斐性のなさが、
情けない日々です。

私はイーグルスはさほど詳しくはありません。
リアルタイムで接してはいましたが、
コピーとか本当の良さが分かったのは、
極 最近の様な気がします。

こちらこそご教授頂ければ 幸いです。

ブログをちらり拝見させて頂きました。
リンクを張らせて頂いても宜しいでしょうか?
Commented by Kenzo at 2007-12-03 00:25 x
お世話になります。

リンクよろしくお願いします。

こちらはまだ無料サイトで運営中で、間もなく容量一杯になり、有料に切り替え次第リンクさせていただきます。

よろしくお願いします。

今日久世のライブでウッディ安藤さんと地味庵さんの話してきました。
世間は狭いです。

では。
Commented by jimian at 2007-12-03 13:18
こちらこそ
  宜しくお願い致します。

皆さん 精力的に活動されてますね!
羨ましい限りです。

私も頑張らなくては。。。。。。