ご近所散策その2

買い物ついでに、
近所の神社へ。
日が傾きかけて、急いで境内へ。
d0124199_18132953.jpg

普段でも薄暗い境内が、
西日が少し差し込むだけの、
怪しい雰囲気。

そこへ 突然、

ドコドコ ドンドン ドッドドッド ドコドッコドコ ドコドコ・・・・・・・・   
d0124199_1819111.jpg

日の終わりの納めの太鼓かな?
回りは私一人、
何やら不思議な空気が、
辺りを漂ったのでした。

何かこの世の物ではないものが写りはしないかと、
バシャバシャとシャッターをきったのでした。
d0124199_18232948.jpg

時間があっという間に過ぎてしまい、
そそくさと帰る事に。

なーんだ、
何にも変わったものは写ってないな、
と思いつつ、

あれ 肝心な お祈りをするのを忘れてました。
また今度お邪魔して、
お賽銭 二回分しなくちゃいけませんね。
[PR]
by jimian | 2007-11-13 18:29 | 日記 | Comments(5)
Commented by jt at 2007-11-13 22:12 x
ふむ。
今回は場所を特定することがむつかしいですなぁ。

総社の八幡さまが脳裏をかすめましたが、そこまで買い物に行くとは思えない。
まして、「近くの神社」とのこと。
徳守さまの裏には山はないし、大隅さまは少し遠いだろうし。。。。。。。。。

なんて、地味庵アングルをクイズのように謎解きしているのは、私だけ????


Commented by jt at 2007-11-13 22:13 x
続き

ところで、jacoの「Live In Italy」1986年、をあらためて聴きました。
ぶっ飛びました。
このころのjacoは酒と薬で入退院を繰り返し、興行的にも、人間関係もズタボロ。

LIVEも好不調が激しかったと「ジャコパスリアスの肖像」で知りましたが、この時は絶好調のようです。

1. Improvisation, No. 1/Teen Town
2. I Shot the Sheriff
3. Continuum
4. Fannie Mae
5. Black Market
6. Satin Doll

1では「Smoke On The Water」が飛び交い、得意の「Teen Town」まで、10分以上の長尺。
5「Black Market」では、JoeのフレーズをギターのBireli Lagreneがやってます。つまり、B/G/Dtorioでの再演になりますが、シンセなしの「Black Market」もすばらしいです。
これから、「Heavy 'N Jazz」や「Honestly」も聴き込みたいものです。

Commented by jimian at 2007-11-13 23:55
jtさん、
謎解きを設定してるつもりはありませんが、
正解は、
大隈神社です。
某ホームセンターに行く道すがらなんです。
勿論 車です。

「Live In Italy」の「Teen Town」は、
Best Works Collectionていうアルバムの最後に入ってます。
Black Marketも入ってます。
Continuum もありました。
ちと気合がある時でないと、
聴けませんね。
Commented by jt at 2007-11-15 23:52 x
謎解き、なんていうと誤解を与えかねませんね。
で、大隅さまを含めた、津山城東のPRもしておかなければ。
ということで、

http://www.geocities.jp/heartland_kaede9328/tuyamamati.htm

小学校では、城東の友達が多かったですね。
某●大教授も、大隅さまの近くでしたね。
みんな元気だろうか。

さて、近況報告。
我が「古物鑑賞総本山」も、開山から1ヶ月が過ぎました。
本日確認したところ、登山者は3万人。
5年間のリサーチを元に、ターゲットを絞り込んだ成果が出てきました。
やれやれ。そろそろスタッフと杯を傾けてもよい頃合いかと。
ちなみに、明日は久しぶりの休みです。
朝はゆっくり起きて、散髪に行きたいと考えています。
Commented by jimian at 2007-11-16 13:09
先日11/5の投稿、
悪代官に成りきれない、笑顔がいい おじさんは、
中之町の麹屋のM君です。

城東はたくさんいますね。
あのお祭りもたくさんすれ違っているはずです。
頭とかメガネとか 変わり果ててますからねー

総本山にもお参りしたいんですが、
年内はちと無理かな。
<< ご近所散策その3 新譜 >>