ブログトップ

地味庵

jimian.exblog.jp

岡山県津山市の過疎商店街で、小さな食堂を営む、ジミヘン教の信者で、こうじくな(がんこな)おやじの日記です。横長写真はクリックすると少し大きくなりますです。

リトル”ウシャコダ”ボーイズ

ライブ 盛況に終わりました。

まずは、
オープニング
地元のバンド、リトルジャイブボーイズを師と仰ぐ、
RYUJI &HOT CLUB!!!!!
d0124199_17291044.jpg

彼らのファンの若者もたくさんお見えでした。

そして、今回は2人組、
リトル”ウシャコダ”ボーイズとして登場!
おなじみの軽妙なトークとハーモニー、
前回よりもサックスのフューチャーが多い選曲。
師匠の牧 伸二のあれは、おさわりだけ。
d0124199_17384430.jpg

今回は 恵福 浩司氏のWベースは力技三番勝負を持ってきました。
まずは、高血圧にもかかわらず、
命を懸けた 口ベース(ただボーカルでベースのフレーズを出す。しかし、息をあまり吸わない。何故か右手の上下が音程)
第二弾、高速回転弾き!(ベースを水平方向にクルクル回しながら弾く)
そして世界に唯一人の、
ベース持ち上げ弾きの超大技へ!
d0124199_17473892.jpg

今回は持ち上げて、片足でのスクワット弾きウルトラZ技まで出たのでした。

そして、
アンコールは 御馴染み、
サックス ハラスメントで”津軽海峡冬景色”ジミヘンバージョン!
で 大団円!


ハードな旅日程の中、
齢50と思えないパワフルな演奏を見せて頂きました。
前日の広島も朝迄 呑んでいたに違いない彼ら、
どこからこの元気がくるのやら。

同世代として、我々も
またまた元気をもらったのでした。

そして未明までドンチャン打ち上げをして、
寝床にはつかず、
炬燵に入って三次会、
皆が好きな、コンバットのビデオを見て
いつの間にか、
気絶してしまうのでした。

翌日、
当店のランチを、しーずかに食して頂き、
再開を誓って、
次の地、大阪へと見送ったのでした。



ご来場の皆様、
有難うございました。
[PR]
by jimian | 2007-11-21 18:08 | イベント | Comments(6)
Commented by jt at 2007-11-21 22:58 x
まずは、liveの成功を心より言祝ぎます。
私、オーディエンスにはなり損ねましたが、ブログからは「熱い」「暑い」「厚い」「圧い」「篤い」「温い」空気が、ものの見事に伝わってきますねぇ。

とはいえ、この興業で地味庵席亭のアンプやスピーカのスペックが著しく向上するほど収益が得られたとはとうてい思えません。

いえ、否定しているのでAhありません。
この一夜の、旅芸人(失礼)と演芸場亭主(席亭)との心の交流たるや、あまねく刮目すべし。
聴衆を魅了するため、磨いた技を披瀝するパフォーマー。
それをフォローする席亭。

もはや、「地味庵座」やね。
乙でした。
Commented by jimian at 2007-11-21 23:30
ここ近日の寒波冷え込みがなかったら、
そりゃもう あなた 暑苦しい の一言です。

しかし、
表面は如何にクールに装うと、
内には勿論、聴衆に響く熱きソウル抜きにブルーズの世界はありえません。
かのジャズ発祥期、ブルーズを基本に幾多の黒人ミュージシャンがドサ回りしたことか。

当庵には、著名ミュージシャンでも地方興行 ドサ廻りです。
その芸の影を垣間見るのも、
主催者の醍醐味なんです。

勿論、いつも赤字です!
Commented by jt at 2007-11-22 00:09 x
心意気や、良し!!
Fillin Groovy

いずれにしましても、デジタルではない、空気を振動させる音。
ライナーノーツに書かれた文字ではない、パフォーマーの言葉。
「いま・そこ」にしか存在し得ない、緊迫した臨場感と、

>炬燵に入って三次会

の、弛緩した、さらにいえば幽体離脱直前の至福の時を共有できる
達成感に、いたく嫉妬してしまいます。
Commented by jimian at 2007-11-22 13:37
心意気だけの空元気です。

生、ナマの音はええですよ~!
サックスハラスメントという技は、
客席に乱入して、お客の頭とか体に音を擦り付ける邪道技です。
当然 女性が殆んどですが。
昔、大阪ブルーノートで、
マーカス ミラーがサックスで同じ事やってました。
何故か彼は男にもやってた様な記憶が・・・・・・
Commented by GEN at 2007-11-23 02:29 x
コメントありがとうでした。
リンクどしどしやってください。
今年は自転車に呆けて、お座敷ライブはやりませんでした。
気がついたらもう11月になって、気持ちだけは慌ただしくなって来ました。
そうそう、1月20日に「ペスタロッチ 夢ホール」でLive企画してます。フライヤーが出来たらお店に置いて下さいね。
Commented by jimian at 2007-11-23 12:21
GENさん、
確認して頂けましたか。
有り難うございます。

いいですね、呆ける事があって。。。。
フライヤーはメールでいいんですが、
最近スパムがひどくて、
やっぱり 写真掲示板が便利ですね。