地味庵備品その4

今月20日のDJライブ出演に向けて、
今だに構想が決まりません。
最低2曲はやりたいんですが、
アコギでいこうか、
はたまたエレキでやろうか・・・
とりあえず2人でやろうと合わせてみましたが・・・・

何ともしっくり来ません。

とりあえず、使えそうなギターを引っ張り出して、
弦でも交換しとこうかと。。。。。。。。


こんなギターを使うと、
ふざけた野郎だとヒンシュクを買いそうな、
でも中々のスタイルなんです。
d0124199_1847258.jpg

大きさがいまいち分かりにくいので、
隣に本物を並べてみました。
ネックはシェクターに交換してますが、
かれこれ30年近く愛用しているストラトです。
d0124199_19323156.jpg

メーカー不明のミニストラトキャスターです。

裏側もこんな感じで、
割と本格的です。
トーン回路はバイパスして、
ボリュームのみという潔い設定。
でもピックアップは2つありますし、
中々のキラートーンが出ます。
d0124199_19294078.jpg


しかし、とんでもなく短いスケールなので、
012~052のアコギ用ライトゲージを張っても、
オクターブチューニングは超怪しいのであります。






[PR]
by jimian | 2008-01-09 19:38 | | Comments(10)
Commented by サボ天ドライバー at 2008-01-09 21:24 x
あっ!昨年の10月の末、お店で少し弾かさせて貰ったギターちゃん、あの時は生で指弾きしかも唄うは演歌♪吾も紅♪当時はあんまりヒットしてなかったかなぁ、でもでも流行って来たんよなぁ、でもちまして紅白出場、まだまだ今年も売れるかも・・・電気通しての音も聴きたいです、日の目をみせてやって下さいませ♪
Commented by jimian at 2008-01-09 23:02
チューニングを何とかしたいですね。
でもやっぱりお遊びギターかな?
Commented by slowhand at 2008-01-09 23:08 x
 3/4スケールと言うヤツでしょうか?いやそれより短いか!?見た目が面白いと思っても結構使いにくいかもしれませんね、それでも使いたくなるのが「楽器」と言うヤツですね。
Commented by jimian at 2008-01-10 16:34
先日は涙物CD、有り難う御座いました。
ちょっと調べたところ、
同じ内容の物が3~4種類くらいありますね。
LAYLAを演ってるのはこれともう1枚だけみたいですね。
もう涙~涙ですね。

いわゆる3/4ではないと思います。
ストラトのフルスケールの5フレットからの長さです。
5フレットにカポをした感じです。
音は結構いい感じですよ。
只、チューニングが・・・・・・・
Commented by ウッディ安藤 at 2008-01-10 19:30 x
僕はエレキギターを弾いたことがないので、
よく分かりませんが、
からだがコンパクトにできているもんで、
小さな楽器には親しみを感じます(笑)


アコースティックギターでも、
以前はギブソンのウェスタンタイプを使っていましたが、
立って弾くのが苦しいので、
小ぶりのギターに変えました。

やはり愛するは可愛いマンドリンです。
ウクレレじゃ可愛すぎるんですよね(笑)

このギターを抱えた地味庵さんを見てみたい気がしますが・・・
Commented by jimian at 2008-01-10 20:21
私もメタボ腹以外は小ぶりに出来てますんで、
ギブソンとかのフルアコは苦手です。
大きさより厚みの問題でしょうね。

今度、ミニ楽器ばかりでセッションしましょう。
Commented by Kenzo at 2008-01-11 10:52 x
うちの玄関にはエレキ2本が大きな顔して陣取っていますが、ウッディさん同様全く経験なし。

フルアコ派の私にとっては重さと厚みでしょうかねえ。多分食わず嫌いもあるかも。

でもカッコいいですね。

Commented by jimian at 2008-01-11 13:48
最近はアコギもほとんどがピックアップを付けてるもんで、
私としては、みんなエレキみたいなもんです。
なんせ、
ほんまもんのアコースティックギターてもんを知らないんですもの。
アコギ派の皆さんはエレキと言えば、
ソリッドボディの物を言われるのでしょうね。

>多分食わず嫌いもあるかも

そんな事言わずに、
早く初体験は済ませて下さい。
Commented by slowhand at 2008-01-14 20:39 x
 報告が遅くなりましたが、某木工工房にて、真鍮のスライドバーを
作っていただきました、1/11のカキコです。

http://masahi.cool.ne.jp/linfofbbs/joyful/joyful.cgi
Commented by jimian at 2008-01-14 22:25
拝見いたしました。
中々の仕上がりですね。

私はどちらかと言うと、
ガラス派なんです。
ブラスだとサスティーンがありすぎて、
ちょっと扱いが難しくなります。
なんせ小指にはめるもんですから、
重いのは難儀なのです。
某木工工房も繁盛な様でなによりです。

ジョン君もよかったですね。
<< クロちゃん いつもどおり >>