ブログトップ

地味庵

jimian.exblog.jp

岡山県津山市の過疎商店街で、小さな食堂を営む、ジミヘン教の信者で、こうじくな(がんこな)おやじの日記です。横長写真はクリックすると少し大きくなりますです。

山田尚公氏 叩き彫り展

d0124199_22143923.jpg先月25~27日の間、
山田尚公 叩き彫展が当庵で開催されました。

遅ればせながら、報告致します。

正月があけて暖かかった1月が、
いきなり搬入の日(24日)に寒波襲来!
小雪のちらつく中、お弟子さんと2人で2階へ搬入。

パーテーションを作ったり、
展示台のセッティングなどは手馴れたもんです。

作品はけっこう大物があったりして大変そうでした。
でもしっかり梱包がされているので、
時間的にはあっと言う間ですかね。

そして25日より3日間の個展でした。
d0124199_22164639.jpg

d0124199_2217145.jpg

いつもは楽器とかイス・テーブルがゴチャゴチャしてるのが嘘みたいです。d0124199_22184461.jpgd0124199_221936.jpg
d0124199_22192258.jpg
d0124199_22194850.jpg
さすがオーディオマニアの山田氏、
某工房のスペシャルSPに10WのデジタルアンプでBGMを流しておられました。
[PR]
by jimian | 2008-02-01 22:24 | イベント | Comments(19)
Commented by jt at 2008-02-03 03:32 x
地味庵さん、尚公さん、お疲れさまでした。

こうしたコラボレーションは素晴らしいし、正直いって、
なにより、うらやましい。
お二人とも、確実に足跡を残しながら、そして前進して
いることは、祝着至極です。
故郷を離れてしまったものにとっては、大げさに言えば
「津山の文化」に貢献されるこうした活動には、大仰で
すが敬服いたします。

さて、今日はとある大学での集中講義の日。
「自然災害と考古学」
「青銅の神々-東アジアの青銅器文化-」など
多くのテーマをしゃべりまくって、7時間を費やしてきま
した。
疲れました。
Commented by jt at 2008-02-03 03:32 x
講義ノートを完備し、パワー・ポイントはあまり多すぎな
いように用意し、学生の意識を集中させるためのワンポ
イント・クエスチョン・カードなども作りました。
でも、ほとんどの学生は、爆睡・無反応状態ですね。
私の話が、学生の睡魔を誘う程度に拙いものであること
は自覚してはおります。
眠りを覚ますために、立ち上がって、身振り手振りを交
えて話すのですが、彼らは静かに寝ております。
実に、穏やかで幸せそうです。
しかしそれにしても、とても高い授業料を払いながら
(もちろん、私には還元されません。無給で続けてま
す。)、のんきなものです。

翻って、京都で一人住まいをしている私の愚息はこうし
た学生と同年代です。
気になって連絡をすると、本人曰く、「新しい目標を
見出し、それを実現したい」とのたまう。
おぉ、ええやん。
「時間を惜しむことなかれ」と答えました。
かつて私も若いとき、亡き父にそう言われたことを思い
出しました。

「視野は広く、視点は高く、視界は深く」
愚息に返したmailのレスでした。
Commented by jt at 2008-02-03 03:45 x
ただの、独り言でした。
おっと、明日もアポあり。
あちゃぁー、寝る時間、ないじゃん。。。。。。
いっそ、眠らないで明日の仕事に備えます。
まだ、しなければならないことも残っているけど、
もすこし、がんばります。
Commented by jimian at 2008-02-03 14:00
ボランティア講義、
頑張っておられますね。
私も爆睡組でしたので、耳の痛い話ですね。

息子殿もどんどんたくましくなっているご様子。
>「視野は広く、視点は高く、視界は深く」
素晴らしいお言葉ですね。

今日も何処かで講義ですか?
寝る間もないとは、
羨ましい限りですな。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-02-07 12:35 x
尚公さんはご健在でしたか!!!
妹のちいほさまも・・・・・・・・・・・・・・
<昔好く遊んだ近所のモンです 
今はKENZOさん安藤さの友達です>
Commented by jimian at 2008-02-07 16:08
(▼д▼)/ さん、
はじめまして。

そうなんですか。
KENZOさんともメールだけなんですが、
狭い世間を痛感しております。
ましてや、
この歳まで音楽をやっているなんて。
本当に奇遇ですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-02-08 15:36 x
挨拶忘れてました。
勝間田にお住まいのときはよう遊びに行ったものです。
妹さんも同じ高校でしたのでね!
尚公さんはこの生業を受け継いだとは
思いもしなかってびっくりして行き成り書き出してご無礼しました。
懐かしい思いでまた来ました。
家同士は50mも離れていない近所でしたので。。。。。。。
Commented by jimian at 2008-02-08 18:56
当ブログも少しお役に立ちましたね。

右側のリンクに尚公氏のページ貼ってますので、
ご訪問されたら如何でしょうか。
Commented by tatakibori at 2008-02-08 20:53
どなたでしょうか。
ひょっとしたら、じゅんちゃん?
Commented by jimian at 2008-02-08 20:57
(▼д▼)/さ~~~ん!
Commented by (▼д▼)/ at 2008-02-09 09:32 x
いえいえ
AGAGI君やキース福島君では有りませんよ。
日本原通りの味噌屋の前の家です!
馬主さんと申します!!
Commented by jimian at 2008-02-09 15:15
馬主さん とは、
勿論 本名ではないでしょうね?

尚公氏なら分かるのかな?
Commented by tatakibori at 2008-02-09 16:13
わかりました。
昔はAE86でカッ飛んでたあの方ですね。(笑
Commented by (▼д▼)/ at 2008-02-09 16:43 x
尚ちゃん
そうです
AE86からGuild D-55に乗り換えました!!
また、
Nikon D-40でもそこいらじゅうで撮りまくりです。
近くにお越しの節はよろしく
Commented by jimian at 2008-02-09 18:28
めでたく再会できてよかったですね。

>AE86からGuild D-55に乗り換えました!!

燃費が非常に悪そうですね(爆:
Commented by tatakibori at 2008-02-09 20:16
その場合の燃費とはガソリンでなくて
アルコールのようですね。(笑

あのシャープなドライビングのようにギターも華麗に弾くのでしょうね。
Commented by jimian at 2008-02-09 20:34
一度、
当庵でリサイタルでもやって頂けたらよいですね。
Commented by (▼д▼)/ at 2008-02-12 15:14 x
はっは尚ちゃん,
びっくり
しないで下さいよ
1999年からたばこ
2000年からアルコール
一滴も飲んでなく煙も全く止めました!

Guildは伸びも好く最高ですが
弾き手が未熟でして
これから
60歳までには10年間あるので弾きこなし
JIMIさんで演奏出来るように頑張りたいですね!!
まずは
’たるさん’で今年4本頑張ります。昨日一本目完了
Commented by jimian at 2008-02-12 23:34
(▼д▼)/さん、
’たるさん’でのライブ、
観にいけませんでした。
次回は是非 観させて頂きたく存じます。

でも、
うちでも演って下さいね!