ブログトップ

地味庵

jimian.exblog.jp

岡山県津山市の過疎商店街で、小さな食堂を営む、ジミヘン教の信者で、こうじくな(がんこな)おやじの日記です。横長写真はクリックすると少し大きくなりますです。

地味庵宣伝 明晩

いよいよ明日になりました。

恒例のヤケクソ(言葉は悪いですが)企画。
呑んだり食うたりです。

d0124199_20395568.jpg


今年は参加される中のお一人が、
オリジナルを弾き語りして下さる様です。

利き酒は焼酎五種です。

芋   黒霧島
麦   いいちこ
黒糖  れんと
蕎麦  雲海
泡盛  新里酒造 古酒 琉球

全て25度です。

以上5種での競技になります。
豪華商品を用意しております。

飛び込み参加も何とかなりますので、
ご来店お待ち申し上げます。
[PR]
by jimian | 2008-02-09 20:48 | イベント | Comments(11)
Commented by ウッディ安藤 at 2008-02-09 22:56 x
明日はお世話になります。
雪がしんしんと降っておりますが・・・
地味庵には雪がよく似合う。

Commented by jimian at 2008-02-10 00:23
こちらこそ、
有り難う御座います。
大雪にならなければいいんですが。
雪男は誰なんでしょうかね?
Commented by jt at 2008-02-10 01:15 x
私、日本酒はあまりたしなまず、もっぱら焼酎かウィスキー派。
でも明日のイベントは、西山酒造の米焼酎「丹波山波」を持ってはせ参じたいとこ
ろですなぁ。残念無念。。。。。。。。

地味庵殿はあまり焼酎には手を出していない印象が私にはあります。
さてこの山波は、実に美味、甘露。九州の焼酎とは趣が異なり、繊細で関西風です。
この焼酎を生んだ西山酒造は、「小鼓」という日本酒を送り出していることで世
に知られています。
ですから、米の扱いはお手の物。実に妙で、こうした銘酒が生まれたのだと思い
ます。
8年前、私が丹波市に泊まり込んで、強制的肉体労働に専念していた際、すべての
エネルギーはこれからいただいておりました。はい。
一部、ネットでも入手できるようですが、たいていは完売状態のようです。
地元の丹波市に足を運べば、なんとか手に入ります。
私も流浪や遠征で丹波に行くときには、酒屋に立ち寄り、必ずこいつをGETする
ようにしています。

Commented by jt at 2008-02-10 01:15 x
まぁ、各地にはモンスター焼酎が存在し、オークションで数万円で売買されている
ようですが、マイナーでも地元で愛され続ける美酒があるということですね。
山波は、決してメジャーになってほしくはない焼酎です。
しかしながら、地味庵での焼酎利き酒ではエントリーさせたい銘酒だと考えます。
また機会があれば、こいつをもって参戦させてください!!!

閑話休題。
お嬢は津山にたどり着いたのか?
雪の影響はあまりないとは思いますが、詳細は不明です。
昨日のババの話では、「今夜遅くなれば、明日のお昼に顔を出す」とのことでした。
Commented by jimian at 2008-02-10 02:05
>地味庵殿はあまり焼酎には手を出していない印象が私にはあります。

けっしてその様な事は御座いません!
毎日欠かさず愛飲致しております。

全て(人参とかワカメはちと敬遠してますが)の焼酎をやってますよ。
やはり芋のクッサイのが馴染みですが、
吟醸香の漂う米焼酎も大好きです。
球磨の米はトップクラスだと思います。
プレミアが付いた焼酎も美味いのは当たり前ですが、
ばか馬鹿しい話ですね。
元はみな同じ様な値段ですもんね。
真面目にちゃんと造っている地酒を探すのも、
中々良いもんだと思います。

>米焼酎「丹波山波」

是非、一度お目に掛かりたいものです。

>お嬢は津山にたどり着いたのか?

来られてないですよ。
楽しみにしていたのですが・・・・。
Commented by jt at 2008-02-11 18:20 x
昨夜はいかがお過ごしでしたか?
怖くて、なかなか聞けなかったのですが、阿鼻叫喚、酒池肉林、魑魅魍魎、
だったのでしょうか?
急性中毒者もなく、はがきの文字どおり、「楽しめた」会であったんでしょうね。
地味庵さんも、宿酔いかな?
Commented by jimian at 2008-02-11 18:30
>宿酔いかな?

お蔭様で軽度の二日酔いであります。
今日はゆっくり休めると思ってちと呑み過ぎました。

ところが、
T朗君が店を開けろと言うので・・・・

今、
美女と二人、カウンターで飲んでます。
Commented by jt at 2008-02-11 19:57 x
>美女と二人、カウンターで飲んでます。

なんでやねん :-(
私は本の編集に追われているのに、どうか、その2shotを晒して下さい!
許せん!というか、うらやましい(/_;)
Commented by jimian at 2008-02-11 21:25
ええ感じで、
今 二軒目にカラオケ行かれました。

そろそろ二日酔いも抜けてきたので、
これからかるくビールでも呑もうかな!
Commented by サボ天ドライバー at 2008-02-12 19:02 x
たも爺、先日は誠に申し訳ない、私はいい友と譜面台、こりゃ一生もんですよ、頼むよッ!同級生o(^-^)o
Commented by jimian at 2008-02-12 23:30
こちらこそであります!

譜面台は分かりませんが、
いい友は大事ですよね。
サボ天ドライバー さんの友として恥じないよう切磋琢磨精進して参ります。