2007年 10月 31日 ( 1 )

祭り、その2

津山は、
江戸400年を10万石前後で統治された城下です。
他の城下町に比べて、
これといった物はありませんが、
御神輿は日本三大神輿と言われています。
他の二つはよく知りませんが・・・
d0124199_0162695.jpg

私も20年程以前に一度だけ担がせて頂きました。

これが重い!
約1トンあると言われてますが、
私には5,60キロがくる感じがしました。
セメント袋ひとつを担いで、練り歩く感じです。
しかも相手は過激に動く角材です。
それを氏子町内をくまなく練るわけです。
昔は50人で回ったらしいですが、
今は150人を超える男が交代で行きます。

現代人はヤワになったんですね。

あれから二度と担いでませんが、
毎年 羨ましく見ている自分がいます。

年に一度のこの日だけに生きている様な人もいます。
この国の人々の感性の一つの極でしょうね。

よし!
来年は切磋琢磨、日々精進して、
d0124199_01653100.jpg

だんじりの警備係をりっぱに務めよう!
[PR]
by jimian | 2007-10-31 00:26 | 日記 | Comments(3)