ブログトップ

地味庵

jimian.exblog.jp

岡山県津山市の過疎商店街で、小さな食堂を営む、ジミヘン教の信者で、こうじくな(がんこな)おやじの日記です。横長写真はクリックすると少し大きくなりますです。

カテゴリ:日記( 56 )

新年明けまして
     おめでとう御座います

本年もどうぞ
    宜しくお願い致します


d0124199_4121394.jpg


四日より営業致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jimian | 2013-01-01 04:14 | 日記 | Comments(2)
今夏、決まりました。
d0124199_2195950.jpg

[PR]
by jimian | 2012-04-12 21:10 | 日記 | Comments(0)
emoticon-0102-bigsmile.gif突然ですが、
FACEBOOKに参入しました。

芸名でなく本名”森田 英俊”で登録しております。

リクエストも宜しくです~。

世の中知らぬ間に猛スピードで変化して突っ走ってますね。
いつまで垣間見えるかな~~~?
d0124199_20104774.jpg

[PR]
by jimian | 2012-03-29 20:11 | 日記 | Comments(0)
新年明けまして
   おめでとう御座います


本年もどうぞ
   宜しくお願い申し上げます








d0124199_13445914.gif

[PR]
by jimian | 2012-01-01 13:46 | 日記 | Comments(4)
2011年も大晦日を残すのみとなりました。
今年1年ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

d0124199_16363963.jpg


新年は4日より営業致します。
[PR]
by jimian | 2011-12-31 16:37 | 日記 | Comments(6)
本日宵宮、明日御神輿出動です。
d0124199_143384.jpg

       (2009年撮影)
d0124199_1449447.jpg


百十数年振りに大修理された大神輿は必見です。

明日は何とか天候は持ちそうです。
うちの町内は今年だんじり出しませんので、
私は御神輿の奉仕員での参加です。
どこかで見かけたらお声して下さい。
[PR]
by jimian | 2011-10-22 14:36 | 日記 | Comments(0)
emoticon-0157-sun.gif世間はまだまだ自粛・延期モードが続いています。
鶴山公園の桜も今が満開!です。

例年、夜桜宴会で賑やかな音が聞こえて来るのですが、
さすがにドンチャン騒ぎはやってない様子です。

今年は開花が遅かったのか祭り期間が延長になったみたいです。

明日の昼間でも弁当提げて(勿論ビールも!)、
登城してみますかな。

いつもながら電線がじゃまです~
d0124199_17273241.jpg


店の勝手口からだと要らない物が沢山写ってしまいます。
d0124199_17295353.jpg


雨と風さえ無ければ・・・

一日でも長く咲いていて欲しいです。
[PR]
by jimian | 2011-04-12 17:31 | 日記 | Comments(0)
このたびの大震災に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます

明日はわが身であります。

ここが日本人の力が問われます。
みんなで頑張りましょう。
[PR]
by jimian | 2011-03-14 17:54 | 日記 | Comments(0)
emoticon-0171-star.gif昨日は
消防団の定期ポンプ点検でした。

少し暖かくなったとはいえ、
河原で放水とは・・・・・     でも大して寒くは無かったです。
d0124199_2135495.jpg


私は右も左もワカラナイ超初心者ですので、
しっかりと教えてもらわないと・・・・・・・

筒先も持たせて頂きました。
訓練では何とか持てましたが、
本番は想像が付きません。
出来れば遭遇したくはありませんね。

少年消防隊員も一人参加していました。
私よりしっかりと筒先を持っていました。
d0124199_21445425.jpg


備えあれば憂いなし・・です。
[PR]
by jimian | 2011-02-21 21:45 | 日記 | Comments(0)
emoticon-0171-star.gif昨年末、
縁あって消防団に入りました。
まさかこの歳で・・・っと思いましたが、決心した次第であります。

年末夜警は晦日だけしか参加出来ませんでした。

そして消防出初式なるものに生まれて初めて参加しました。
早朝雪のちらつく中、
小学校以来の団体行進の練習やら、
右へ習え!気をつけ~! 休め! 頭~右!!・・・・・

足元は氷が張ってる程の河川敷。
ゴム長を伝う極寒・・・   寒む~~~~~~・・・・・・・・・・!!!

しかし途中からお日様が顔を出されてから少しはマシになったかな?

途中ほんまもんの火災情報が入って、
何台か急行するというハプニングがありました(殆どの隊員は気が付かず?)

そして最後の一斉放水!
d0124199_16592367.jpg

                               (携帯画像)
カメラの後ろも何台もいます。
全部で何台いたのかな?(104台?)
d0124199_1705645.jpg

我分団のポンプと筒先です。(皆 私の同級生!!老体ご苦労様です)


emoticon-0165-muscle.gif津山市消防団 中央方面隊 中央分団では新入団員募集中!!です!!
[PR]
by jimian | 2011-01-11 17:07 | 日記 | Comments(7)