カテゴリ:店( 411 )

津山モダンジャズ研究会6/14

060.gif昨晩の模様です。060.gif
d0124199_18191953.jpg

会長の下山先生が少し遅れたため、貝阿弥氏のドラムでスタート。
d0124199_1826683.jpg
d0124199_18264511.jpg
d0124199_1828034.jpg
                       











この日のハイライト その1
       本干尾 哲氏のテナーが入っての三管でのセッション!
流石の節回し!!!!
d0124199_18312838.jpg

d0124199_1832185.jpg
d0124199_18324276.jpg

その2、
故 田口 学氏のご子息が彼の愛用していたギターを持ってこられました。
ギブソン スーパー5!
三桁の番号合わせのケースの鍵が開かないとの事。
皆であれやこれやとやってるうちに、パカ!『やっぱ この番号じゃったね~!』

そのギターで渋~い演奏の 松永氏。   う・ うまい!
d0124199_18412255.jpg

この日はいつもペットの寺谷氏も、
素晴らしいベースの腕も披露してもらいました。  
d0124199_18444869.jpg

女性ヴォーカルも2曲程~
d0124199_18473340.jpg
後 女性ピアニストが2名ほどいらっしゃいましたが、
写真がありません。 御免なさい。

やはり三管のハーモニーは良いですね~!

また来月も楽しみです。


ご観覧のお客様も有り難う御座いました。040.gif
[PR]
by jimian | 2008-06-15 18:56 | | Comments(4)

藤井康一&リトルジャイブボーイス終了!

昨晩のライブのご報告。

前日の大佐山ライブは翌朝も出番有りのハードスケジュール。
それをこなしての津山入り。
途中でお決まりの温泉タイムがあったので、
4時半からのリハ。
少し疲れ気味なので、ダラダラと まっ こんなもんか!
で 6時開場準備OK!

近所のトンカツ屋さんで 特大をペロリたいらげて いざ!
d0124199_17524748.jpg

脂ぎった藤井 康一と マイペースのライオンメリーさん。
d0124199_17554188.jpg

今回も口ベース そして圧巻のベース持ち上げ弾き!の 恵福 浩司
d0124199_1759376.jpg

ちょっと疲れ気味?
d0124199_17594869.jpg

しかし頑張って スクワットから片足 そして完全腕二本支え弾きの超絶大技へ!
d0124199_1815579.jpg

d0124199_182737.jpg
d0124199_182188.jpg

アンコールはお決まりのサックスハラスメント 目を付けていた若き女性が餌食に・・・・・
d0124199_1835254.jpg
d0124199_184734.jpg

テナーでの津軽海峡冬景色ジミヘンバージョンが炸裂!  いつもながら絶品ですな。
d0124199_1854522.jpg

今回も爆ノリ 爆笑 爆ハツのライブでした。


d0124199_18104344.jpg

デ・デカイ!!!! 恵福氏の30㎝以上の靴!
d0124199_18121196.jpg




そして お決まりの朝まで打ち上げ二次会で、
日の出を拝んだ後、
気を失ったのでありました。。。。。



ご来場の皆様 有難うございました。040.gif
[PR]
by jimian | 2008-06-09 18:20 | | Comments(0)

津山モダンジャズ研究会

久々にセッションが再開しました。

d0124199_17103826.jpg

    会長に ドラムの 下山 忠良氏
d0124199_17173919.jpg

    幹事  ベースの 神坂 謙 氏
d0124199_17205176.jpg

   そして毎月第二土曜日のセッションにレギュラー参加の
    津山出身で神戸でご活躍の ピアニスト  松永 誠祐 氏
d0124199_17244121.jpg

   そしてこの日の津山近辺の音楽愛好家の皆様です。
d0124199_17261378.jpg

d0124199_17285132.jpg

d0124199_1729847.jpg

d0124199_1730038.jpg

d0124199_17301411.jpg

d0124199_17303725.jpg

d0124199_1738557.jpg

一度参加をされると、自動的に会員登録されます。
次回の6月14日も多数のご参加 ご来場をお願いします。
[PR]
by jimian | 2008-05-13 17:39 | | Comments(2)

津山モダンジャズ研究会


復活
致しました。

毎月第二土曜日 夜7:00~

5/10日(土)
から
 永 誠祐(pf)   http://kjsnet.org/member/piano/matsunaga_seisuke/001.html
をメインゲストに迎えて、
セッションデイです。

地味庵へのご来場は¥ワンコインです。

地元ジャズミュージシャンも多数参加予定です。

070.gif飛び入り参加も大歓迎!
   とにかく覗いて下さいね!071.gif







[PR]
by jimian | 2008-05-08 22:27 | | Comments(0)

せいかつサーカス~

8日のライブの模様です。

鶴山城の桜も満開で絶好の花見日和、
前日の会場、鳥取から3台の車、計7人のメンバーが店入りしたのが丁度4時。

早めに到着して花見でも と思ってたらしいですが、
あまりの人と車の多さに諦めた様です。

結構機材も多い方でしたが、
テキパキと早めのセッティング。

リハもスムーズに早めのOK。

まずは、
オープニングの”まっつん”
今回のライブのプロデューサーでもある彼は、
オーストラリアのアボリジニの楽器、
ディジュリドゥという楽器でのソロ。
d0124199_1459266.jpg

シーケンサーやディレイを駆使して面白い音場を作り、
その上にディジュリドゥを乗せるのが基本形でしょうか。
d0124199_1524680.jpg

1曲が20数分あったでしょうか、
まっつんワールドを堪能して、
せいかつサーカスが賑やかに始まりました。
d0124199_155570.jpg

まずは6人でのスタート。
日本語オリジナルでのいなたくもハードな演奏。
リズム陣がグイグイと引っ張っていきます。
d0124199_16251881.jpg

中でも強烈なキャラは、
O,サンコン氏と同郷というYOUL氏。
親子代々のジャンベ奏者。
母国ギニア語らしきボーカルで盛り上がりました。
d0124199_16301354.jpg
d0124199_16304888.jpg
d0124199_16312159.jpg

もう一人の女性ボーカルも参加して後半へ。
d0124199_16324082.jpg

リハの時の倍位の音量になってしまいました。

私もあまり接した事のない音楽で、
新鮮な感動がありました。

終了後、
HDレコーダーの処理前に元電源を落としてしまい、
せっかくの録音をパーにしたのは、
この私です。
申訳ありませんでした。

うちのような狭い所より、
野外ステージで太陽の下が似合うバンドですね。
d0124199_1642158.jpg

まさに音楽に国境無しです。
d0124199_16471526.jpg

まっつん氏のブログに動画があります。
http://blog.livedoor.jp/h1978870/archives/2008-04.html#20080409
是非どうぞ。
[PR]
by jimian | 2008-04-11 16:55 | | Comments(4)

地味庵宣伝 明日

明日になりました。

          060.gifせいかつサーカス060.gif
d0124199_1425780.jpg


皆様のご来場お待ち申し上げます。040.gif
[PR]
by jimian | 2008-04-07 14:26 | | Comments(2)

今年も来ました

d0124199_1850117.jpg

今年も新酒がやって来ました。
d0124199_18491134.jpg

お隣、真庭市は勝山、
辻本店 御前酒。

”炭屋 弥兵衛 純米造り 新酒しぼりたて生酒”

今年は先代の杜氏が亡くなられて、
新杜氏の最初の蔵出し。

どんな出来かと楽しみにしていました。
昨年に比べ、酸度が少し上がり、
日本酒度が下がった感じかな?

最初の印象は、
ちょっと濃い感じでしっかりした旨さと言った所。
淡麗辛口と言うより濃醇辛口でしょうか。
生酒ですので、アルコール度数も少し高めですが、
それを考慮しても例年に増して濃厚といった感じはします。
雄町米の独特の甘さ(私は苦く感じる)があまり感じられないのは、
新杜氏の技なのかな?

d0124199_1995198.jpg

今年の”日本酒を楽しむ会”も勿論この酒は用意しております。
(少量ですので早い者勝ちですが)
他は本醸造では 久保田・千寿
純米吟醸では 炭屋弥兵衛 純米吟醸
          賀茂鶴 一滴入魂
          日出盛 桃の滴
          日置桜 特醸純米酒
          玉の光・酒魂(濃醇辛口)
純米酒では  環日本海 純米大辛口(日本酒度+15!)
          日本人(淡~麗辛口)
          信長(濃醇辛口)
          あさ開・夢灯り(淡麗甘口)
     などを予定しております。
     どれもこれまた旨い酒ばかりです。      






  
[PR]
by jimian | 2008-01-29 19:44 | | Comments(12)

地味庵備品その4

今月20日のDJライブ出演に向けて、
今だに構想が決まりません。
最低2曲はやりたいんですが、
アコギでいこうか、
はたまたエレキでやろうか・・・
とりあえず2人でやろうと合わせてみましたが・・・・

何ともしっくり来ません。

とりあえず、使えそうなギターを引っ張り出して、
弦でも交換しとこうかと。。。。。。。。


こんなギターを使うと、
ふざけた野郎だとヒンシュクを買いそうな、
でも中々のスタイルなんです。
d0124199_1847258.jpg

大きさがいまいち分かりにくいので、
隣に本物を並べてみました。
ネックはシェクターに交換してますが、
かれこれ30年近く愛用しているストラトです。
d0124199_19323156.jpg

メーカー不明のミニストラトキャスターです。

裏側もこんな感じで、
割と本格的です。
トーン回路はバイパスして、
ボリュームのみという潔い設定。
でもピックアップは2つありますし、
中々のキラートーンが出ます。
d0124199_19294078.jpg


しかし、とんでもなく短いスケールなので、
012~052のアコギ用ライトゲージを張っても、
オクターブチューニングは超怪しいのであります。






[PR]
by jimian | 2008-01-09 19:38 | | Comments(10)

2007年 上半期

今年 上半期のライブ、
ベストショット!



3月18日
  津山 ダークアイズ ジャズ オーケストラ

狭い店内の半分を埋め尽くした、
総勢19名の老若男女メンバー。

大迫力のビッグバンドジャズを聞かせて頂きました。

実験的に行ったハードディスクレコーディングも、
8チャンネルにしては、まずまずの出来だった様です。
d0124199_164538100.jpg

6月8日
リトル ジャイブ ボーイズ
 藤井 康一(ヴォーカル、ウクレレ、Tサックス)
 恵福 浩司(ヴォーカル、ベース)
 ライオン メリー  (ピアノ&アコーディオン) 

メリーさん、相当変わった御仁でした。
アンコールのテナーSAX、
あの定番大ヒット演歌は、
忘れる事が出来ません!

この日も、
朝まで 気絶するまで、呑んだのでした~~~・・・・・ ・  ・   ・
d0124199_16562459.jpg


6月29日
 小林 万里子
   Gt、鷲尾 悠持郎

浪速のジャニス!
伝説のブルースシンガー!
”朝起きたら、男の態度が変わってた。”が、代表曲。(即放送禁止)

過激な歌詞、いなたいMC,
の 割りには静かで和やかな打ち上げが、
印象に残っております。
d0124199_17431100.jpg

                                       写真提供 NAOKIMI YAMADA(最下段写真のみ)
[PR]
by jimian | 2007-12-28 17:12 | | Comments(10)

秋が来た?

今日も30度を越える真夏日。
  どないなっとんじゃ! が、挨拶になってます。

でも例年の秋の催しは、どんどん進行します。

今日は冷やおろし第一弾・
がやってきました。
まだ呑んでませんが、

雄町の65%精米、
日本酒度+6、0 酸度1、8 アミノ酸度1,6 17~18度未満
 
去年と比較して、日本酒度が+1 
          アミノ酸度がー0,3
ですが、よく分からんでしょうね。
どうせ 『旨いばーじゃがな!』 しか感想は出ません。
d0124199_19514181.jpg

[PR]
by jimian | 2007-09-18 19:51 | | Comments(3)