<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

温故

1965年の我が母校です。
新設 津山市立東小学校
d0124199_1024.jpg

                                      (929x1280)

回りは田んぼばかりでした。
今では、
市内でも地価の最も高い地域です。

古い写真をながめると、
色々と勉強になります。

この頃から、
急速に環境破壊が始まりました。
[PR]
by jimian | 2007-09-30 01:06 | 日記 | Comments(9)

おんなじ

日々の行動範囲が、
どんどん狭くなってる気がします。

車もガレージから出すのもおっくう、
買い物も極近所ですます。

一番の要因は、
携帯とパソコンの様です。

分かっちゃいるけど~~~・戻れない~~~~~!(我師匠・植木 等 風に!)

d0124199_1445014.jpg

我が家の勝手口からのショットです。
どこを狙っても、
電線・電話線ばかりが写ってしまいます。





d0124199_158666.jpg
彼女達みたいに、
素直にエゴを通して行きたいものですぅね。
[PR]
by jimian | 2007-09-29 02:01 | 日記 | Comments(2)

散策その2

昨日撮った在庫です。
d0124199_23315683.jpg

昔と変わらぬ景色といえば、
これは間違いないですね。

小学生の頃、天文少年でした。
天体望遠鏡が欲しくて、欲しくて堪りませんでした。
紙製の組み立てキットの様な物を買ってもらいました。
ケプラー式の100倍率位の、チープな物でした。

まず、月を見ました。
うおーーーーーーーーーー!

眩しく光る月面が、
目の前に飛び込んで来ました。
でも、すぐに飽きてしまい、
次は土星か、火星かアンドロメダか・・・・・

見える訳はありません。
それ以上の機器を手に入れる術も無く、
一人、月刊・天文を読み漁るだけの日々があるだけでした。

天文学者に成りたかったのに。。。。。

今はしがない食堂のオヤジです。


d0124199_23482827.jpg
昨日と同じ、宮川です。
架かるのは、三枚橋。
江戸期からここには橋が架かっていました。

二股に分かれた左側の水脈から、
鮮やかな色とりどりの廃液が流れていました。
昭和30年代後半の事です。
このすぐ左上に、友人のうめたろう君の家がありました。
まだ当時、メダカが泳いでる様な綺麗な川に、
何とも言えない刺激臭が、彼の家の回りには漂っていたのです。

東京オリンピックで、
日本は変わってしまいました。
大袈裟ではなく、数万年、数十万年続いた自然の摂理が崩壊した瞬間でした。
私達の年代はその目撃証人としての責務が有ると思います。
東京と田舎の差は有れど、
東京オリンピックがターニングポイントであるのは、
間違い無いと思っています。

もう、どう足掻いても元には戻れません。
[PR]
by jimian | 2007-09-28 00:18 | 日記 | Comments(7)

近所散策

ちょっぴり秋の気配がしてきたので、
近所を散策してみました。

d0124199_23223434.jpg

お城の大外堀の宮川です。
宮川との名は全国でも珍しいと聞いた事があります。
後ろの丘が、丹後山、
護岸工事と水鳥が泳ぐ以外、
40数年前に遊んだ景色と、あまり変わってない気がします。
ラジオ塔は昔からありましたが、
さすが、携帯電話の中継塔は無かったですね。


d0124199_239485.jpg
川底はナメラと呼ばれる岩です。
こんな小さな水溜りでも、
一日中遊んでいられた自分があったと・・・・
こんな所に世界の全てがあったんですね、当時は。


d0124199_23254172.jpg



いつからこんなに水鳥がいるのか、
全然知りませんでした。
[PR]
by jimian | 2007-09-26 23:29 | 日記 | Comments(4)

続、五時間耐久!

今日も日曜の続報です。

私は今日の夜になって、
ようやく顔の火照りと、軽い脱水症状から抜け出せたみたいです。

いかに日頃、不摂生をしてるか思い知らされた次第です。
d0124199_22281133.jpg

こんな状態で五時間、
よくもクラッシュがないものだと感心します。
実際、私は2台しかクラッシュは見てないです。
d0124199_2231036.jpg

いいおじさんが仲良く一日遊んで、
なんて平和な国なんでしょう。
[PR]
by jimian | 2007-09-25 22:33 | クルマ | Comments(3)

暑い、熱い、アツイ!

昨日は、友人のうめたろう君がオーナーを務める、
軽四レーシングチームの応援に行ってきました。

私達がレース場に到着したのがam10:00位、
気温は30度前後か、
少し曇り程度、
風もほんの少し、
しかし熱い

日頃、日向にめったに出ない私には、目も眩む世界でした。

二十数年前にバイクの4時間耐久に出ていた頃、
何度か走った所ですが、
当時は見る影もなく、完全にオンのコースに変わってました。

ああ、あの頃の情熱は何処に行ってしまったのか、
と、感慨に耽ってピットの留守番をしてました。
しかし、スタート一番手はなんと私より一才上のおじさん。
その先輩がそろそろ一時間走って交代という頃、
つかつかと選手らしき若者が、
d0124199_1771953.jpg

『あのー、白のカプチーノなんですが、32番さんにぶつけて、
    どーも スミマセン』
と、体を震わせてやってこられました。
たぶん人相の良いうめたろう君がそばにいたからでしょう。
(実際は交代直後で震えていたのでしょう)

レースリザルトを見ずに帰途についたため、
詳しい結果は後日にしますが、
三番手の選手が一人で最後の三時間を走りきり、
なんと、五時間ノン給油で完走しました。
ああ、若い!スゴイ!すんばらしい!

昔は、こんなのを見せられると、
よーし!おれもやるぞー!
と、思ったものですが、
ただピットでじっとしてるだけで、ヘロヘロになってる現実があるのでした。
d0124199_17224957.jpg

そして、選手より先に帰途についた私、
その夜は、耐久飲酒大会もせず、
死んだように寝たのでした。
[PR]
by jimian | 2007-09-24 17:27 | クルマ | Comments(3)

速さ

我が家のすぐ北、城址との間には、
こんな物がデンと建っています。
直線距離で100M程、
Y,BB26Mを契約してますが、
メインマシンで10MB程しか来ません。
古い機種なのかもしれませんが、
もう少し気持ちよく来てほしいですな。

1階の店のパソコンには、3階のメイン機から無線で飛ばして、
3MB強位です。
パソコン音痴の私ですので、
どうしたものかよく分かりません。

でも昔の事を思えば、とんでもない速さですね。
d0124199_1812593.jpg

[PR]
by jimian | 2007-09-22 18:02 | 日記 | Comments(2)

クラプトン



今晩は同級生のT君とベロベロと過ごしました。
ついつい、青春を語ってしまいました。

私の十代は、クラプトンがほとんどでした。
あとの50%はおいおい語りますが、
クラプトンと言えば LAYLA です。
この曲で生まれて初めて後ろ頭をどつかれました
イントロからやられました。

イントロを一生懸命コピーしました。

しかし、
後半のデュアンの参加する、
あのバージョンが一人ではおもしろくなかったんです。

バンドがやりたい!

しかし私の回りには趣を同じくする輩はいませんでした。

そして巡りめぐって、
今、あ・うん・

話が出来る縁がやってきました。
これを逃してたまるものか!

と・  また二人杯を交わす、
今日この頃でした。

d0124199_0211591.jpg

今日もカラスを狙ってみました。

どうも30羽位が一団で、
一斉には難しいです。



[PR]
by jimian | 2007-09-21 00:26 | 日記 | Comments(6)

暑さ寒さも・・・

彼岸まで
と言いますが、
今日は昨日より暑く、軽く30度を超えてしまいました。
台風が通過すれば、少しは涼しくなるか、一雨くれば涼しくなるか、と、

全然変わりません。
いったいどうなっているのでしょう。
d0124199_22365286.jpg

日暮れ前、
我が家の北、津山城址から、
何百羽ものカラスの群れが、おのおのの巣へ帰って行きます。
少し不気味です。
ヒッチコックを連想してしまいます。

急なシャッターでうまく撮れませんでした。
明日また狙ってみます。
[PR]
by jimian | 2007-09-19 22:41 | 日記 | Comments(2)

秋が来た?

今日も30度を越える真夏日。
  どないなっとんじゃ! が、挨拶になってます。

でも例年の秋の催しは、どんどん進行します。

今日は冷やおろし第一弾・
がやってきました。
まだ呑んでませんが、

雄町の65%精米、
日本酒度+6、0 酸度1、8 アミノ酸度1,6 17~18度未満
 
去年と比較して、日本酒度が+1 
          アミノ酸度がー0,3
ですが、よく分からんでしょうね。
どうせ 『旨いばーじゃがな!』 しか感想は出ません。
d0124199_19514181.jpg

[PR]
by jimian | 2007-09-18 19:51 | | Comments(3)