<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

休日

さして何もない平穏な日々。
久々に猫達と休日の昼間。

何時もは何処か暗い静かな所を探して ぐっすり寝ている彼女達も、
私達の側で一緒に過ごしてくれました。
妻殿が洗濯物を干したり、
掃除機をかけたり、アイロンがけをしてる間も、
後をノコノコ付いて回ります。
d0124199_186365.jpg

掃除しても掃除しても どんどん汚してくれるんですが、
仕方がないですね。
d0124199_1894212.jpg



寒くなると窓を閉め切ってしまうので、
妹のアグリは、この場所が唯一の外界との接触場所です。
この居心地の悪い所で、結構な時間を過ごします。
本当は外に飛び出して、
鳥や虫や 小さな動物と遊びたいんでしょうね。
d0124199_18155296.jpg
因みに 上のお姉ちゃん 藤夜叉姫(通称 ナコ)は、
ここに飛び上がる事は もう出来ません。

でも彼女は、扉を開ける技を知ってしまった
17年猫だから、
その方が好都合です。
ちょっとした段差でもつまずく、『おまえ 本当に猫なの?』って位、
どんくさいお姉ちゃんですから、
おばあちゃんになった今でもハラハラ ドキドキなのです。

そして
釣瓶落としの夜が更けて、
お刺身の分け前と、カリカリを頂いた姫達と、
二人のほろ酔いは、
炬燵に潜り込んで、
うたた寝大魔王と化すのでした。
[PR]
by jimian | 2007-11-28 18:35 | ねこ | Comments(4)

ブクブク

久々に平和な猫話。

秋はいったい何処にいったの?
と、いきなり冬モード。
流石に最低気温が10度を下回ると、
ねこ達も何処かに潜り込んだまま出て来ません。
冬毛が出始めた彼女は、
もう フカフカのブクブクです 
まーんまるの顔も、見た目半分以上は毛です。

もう眠くて眠くて。。。。。。。
d0124199_17271056.jpg

たまに昼間出てきても、
寝てばかり。。。。。。。。
d0124199_17292596.jpg

明日は休日なので、
ゆっくり昼間 遊んでもらおう。
[PR]
by jimian | 2007-11-24 17:37 | ねこ | Comments(4)

リトル”ウシャコダ”ボーイズ

ライブ 盛況に終わりました。

まずは、
オープニング
地元のバンド、リトルジャイブボーイズを師と仰ぐ、
RYUJI &HOT CLUB!!!!!
d0124199_17291044.jpg

彼らのファンの若者もたくさんお見えでした。

そして、今回は2人組、
リトル”ウシャコダ”ボーイズとして登場!
おなじみの軽妙なトークとハーモニー、
前回よりもサックスのフューチャーが多い選曲。
師匠の牧 伸二のあれは、おさわりだけ。
d0124199_17384430.jpg

今回は 恵福 浩司氏のWベースは力技三番勝負を持ってきました。
まずは、高血圧にもかかわらず、
命を懸けた 口ベース(ただボーカルでベースのフレーズを出す。しかし、息をあまり吸わない。何故か右手の上下が音程)
第二弾、高速回転弾き!(ベースを水平方向にクルクル回しながら弾く)
そして世界に唯一人の、
ベース持ち上げ弾きの超大技へ!
d0124199_17473892.jpg

今回は持ち上げて、片足でのスクワット弾きウルトラZ技まで出たのでした。

そして、
アンコールは 御馴染み、
サックス ハラスメントで”津軽海峡冬景色”ジミヘンバージョン!
で 大団円!


ハードな旅日程の中、
齢50と思えないパワフルな演奏を見せて頂きました。
前日の広島も朝迄 呑んでいたに違いない彼ら、
どこからこの元気がくるのやら。

同世代として、我々も
またまた元気をもらったのでした。

そして未明までドンチャン打ち上げをして、
寝床にはつかず、
炬燵に入って三次会、
皆が好きな、コンバットのビデオを見て
いつの間にか、
気絶してしまうのでした。

翌日、
当店のランチを、しーずかに食して頂き、
再開を誓って、
次の地、大阪へと見送ったのでした。



ご来場の皆様、
有難うございました。
[PR]
by jimian | 2007-11-21 18:08 | イベント | Comments(6)

地味庵ライブ

いよいよ明日になりました。

”ウクレレ抱いた渡り鳥&ベースを持ち上げる大仏様”

藤井康一(ボーカル、ウクレレ、Tサックス)
恵福浩司(ボーカル、Wベース)

超おすすめユニットです。
オープニングには、
地元のごきげんジャイブバンド、
RYUJI &HOT CLUB
が出演です。
d0124199_1871876.jpg

ご来場お待ち申し上げます。
[PR]
by jimian | 2007-11-17 18:12 | イベント | Comments(2)

ご近所散策その3

大隈神社の近く、
廃校になった旧津山市立東中学校跡です。
d0124199_2240272.jpg

中学生当時私は野球少年でした。
この学校は市内でも強豪校でした。
なにせ 部員数が半端じゃなく多かったですね。
私達は3年生だけだと やっとチームが編成出来る程の少人数。

外装6段変速 セミドロップハンドルの自転車に乗って、
いそいそと遠征練習試合に乗り込むと、
エンジのチームカラーのアンダーーシャツとストッキングで、
彼らは準備練習をしているのです。

これが何故か むちゃくちゃ強そうに見えるんです(実際 強かった!)
練習そのものが、皆 上手いしかっこよかった。
何かほんまもんの野球部といった感じで、
仲良し倶楽部の様な
我々は完全に呑まれてしまうのでした。

しかし、試合が始まると同じ中学生だと気が付きます。
チームワークという武器で闘争心をかき立てられると、
もう無我夢中です。

しかし悲しいかな完全アウェー。
形勢不利になってくると、
すごい数の敵に囲まれているのを、
再認識させられます。

コテンパンにやられてしまうのでした。



d0124199_2395045.jpg
今は骨組みだけになったバックネットは、
色付いた葉っぱが絡むだけです。
弱い夕日に照らされるそれを眺めていると、

こんな狭い所で、
よく野球が出来たもんだと、、、、、

頭の中は試合の歓声や、
圧倒的に大人数のアウェーの生徒が浮んで来てしまうのでした。










しかし、

何故か、

同好会の様な私達は、
公式試合では勝ってしまい、
市内大会では見事 優勝してしまったのでした。
[PR]
by jimian | 2007-11-15 23:39 | 日記 | Comments(6)

ご近所散策その2

買い物ついでに、
近所の神社へ。
日が傾きかけて、急いで境内へ。
d0124199_18132953.jpg

普段でも薄暗い境内が、
西日が少し差し込むだけの、
怪しい雰囲気。

そこへ 突然、

ドコドコ ドンドン ドッドドッド ドコドッコドコ ドコドコ・・・・・・・・   
d0124199_1819111.jpg

日の終わりの納めの太鼓かな?
回りは私一人、
何やら不思議な空気が、
辺りを漂ったのでした。

何かこの世の物ではないものが写りはしないかと、
バシャバシャとシャッターをきったのでした。
d0124199_18232948.jpg

時間があっという間に過ぎてしまい、
そそくさと帰る事に。

なーんだ、
何にも変わったものは写ってないな、
と思いつつ、

あれ 肝心な お祈りをするのを忘れてました。
また今度お邪魔して、
お賽銭 二回分しなくちゃいけませんね。
[PR]
by jimian | 2007-11-13 18:29 | 日記 | Comments(5)

新譜

最近はもっぱらネットラジオばかりで、
CDをあまり買いません。(お金の心配もありますが)

友人が買ったばかりのアルバムを貸してくれました。
d0124199_17321458.jpg

イーグルス

スタジオフルアルバムでは、
なんと、28年ぶりみたいです。

一曲目、
もう齢 還暦前とは思われない、みごとな若々しいコーラス!
ティモシー シュミットが昔在籍してた POCO にそっくりな感じを受けるのは、
私だけでは無い様に思われます。

そして いきなりウェストコーストへ行っちゃいます。
どの曲も無駄な物一切なし。
こんなアレンジが出来るのも、並の力量では無理でしょう。
聴き込めばレコーディングの隠し技や、裏技が見えるでしょうが、
まだまだ ゆったりと流してます。
1曲目から2枚目の最後まで、
唯ひたすら金太郎飴の如くイーグルス。

2枚目の頭、マイナーの10分強のアルバムタイトル曲、
これの間奏のギターには、久々にヤラレテしまいました。
まだ ライナーノートも見てないので、誰が弾いてるのか分かりませんが、
私にはこれだけで、このアルバムの価値があります。(今のところ)

中近東やメキシコを感じる曲がちらほら、
皆 お金持ちなんで、世界中に別宅やら恋人やら、何やらがあるんでしょうね。
今の時代、
世界の果てに居ても、
PCさえあれば、データをやり取りして曲が出来たりします。


昔、ホテルカリフォルニアをコピーした時、
私はドン フェルダーのパートだったのですが、
ペンタトニックとブルーノートらしきものしか知らなかった私には、
未知の運指だったのを覚えています。

帯に、
~カリフォルニアがまだ遠かった僕らの青春時代。
僕らはイーグルスを聴いておとなになった~

と、泣けるセリフが書いてありますが、
当時もう大人だと思ってた自分が、
やっぱり子供だったんだ と思ったりします。

95年11/ 9の阪神甲子園球場 1塁側アルプス最上段は   寒かったなー・・・・
持参したポットに入れたホットウィスキーは、
開演前にカラッポになったのでした。


貸してくれた友に感謝しつつ、
チャッカリと当局に反して、イケナイ事をして返しましょう。
[PR]
by jimian | 2007-11-10 18:38 | 音楽 | Comments(12)

秋の小春日和

今日もなんとなくポカポカした一日でした。
我が家の周りに、季節を感じる物がないせいかもしれませんが、
何かつまらない小春日和でした。
こんな事書くと、贅沢言うなと叱られますね。
こんな日常が幸せ・・・なんでしょうね。
d0124199_0491559.jpg

下の娘、あぐりちゃんも幸せ一杯ならいいんですが。



d0124199_0493849.jpg
でも、
こんなのが勝手口に横付けされると、
何故かドキッとしてしまいます。
頭の中、
あれか?いや そんなはずは・・・。。。



私のスネは、四日前の歩き過ぎの筋肉痛があるだけでした。
[PR]
by jimian | 2007-11-09 00:53 | ねこ | Comments(2)

最近

一年で最も過ごし易い今日この頃、
我が家の猫さま達も元気一杯ですが、
お姉ちゃんの藤夜叉姫は、
最近ちと認知症の傾向があります。
夜中、人間と思わせる様な奇声を発したり、
ご飯・ゴハン・ごはんくれ~・攻撃で、あま噛み、引っ掻きが頻繁になりました。
ごはん・という言葉をとうとう覚えてしまいました。
ごひゃ~ん↑√ と喋ってるとしか聞こえない時がしばしば。。。。。
元々 大食漢なんですが、
もう大変です。
とは言え、食事係は女房殿ですので、
もっぱら彼女が被害者ですが。

d0124199_0175598.jpg


昼間は何処か暗いところで寝ているらしく、
たまに見つけてもピクリともしません。
ところが夜になると、
もう女王様状態です。

辛い時も楽しい日も一緒に過ごしてきた彼女ですので、
全て大目に見てあげます。
d0124199_0231139.jpg


さあ、
今夜は寝させてもらえるかな?
[PR]
by jimian | 2007-11-08 00:27 | ねこ | Comments(2)

隣街探訪

城東昔まつりの帰り道のスナップ。
d0124199_017361.jpg

いつもの宮川です。
一本だけ秋の色の大木が目につきました。
津山城址の木々は、何故か紅葉する間もなく落葉してしまいます。
日々に追われて(多分に言い訳ですが)
季節を感じて無かった近年が悔やまれます。
d0124199_027362.jpg
いつものこんな近所の風景ですが、
一観光客になった気分で見ると、
なかなかいい街じゃないですか・・・っと
思ってみたりします。

何か大きな荷物を背負い込んで、
あくせくしてると思い込んで、
なんか損してるみたいで、
そんな思い込みを吹っ飛ばす、
ちょっと息を抜いたほんわかした一日でした。
[PR]
by jimian | 2007-11-07 00:38 | 日記 | Comments(9)