<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も来ました

d0124199_1850117.jpg

今年も新酒がやって来ました。
d0124199_18491134.jpg

お隣、真庭市は勝山、
辻本店 御前酒。

”炭屋 弥兵衛 純米造り 新酒しぼりたて生酒”

今年は先代の杜氏が亡くなられて、
新杜氏の最初の蔵出し。

どんな出来かと楽しみにしていました。
昨年に比べ、酸度が少し上がり、
日本酒度が下がった感じかな?

最初の印象は、
ちょっと濃い感じでしっかりした旨さと言った所。
淡麗辛口と言うより濃醇辛口でしょうか。
生酒ですので、アルコール度数も少し高めですが、
それを考慮しても例年に増して濃厚といった感じはします。
雄町米の独特の甘さ(私は苦く感じる)があまり感じられないのは、
新杜氏の技なのかな?

d0124199_1995198.jpg

今年の”日本酒を楽しむ会”も勿論この酒は用意しております。
(少量ですので早い者勝ちですが)
他は本醸造では 久保田・千寿
純米吟醸では 炭屋弥兵衛 純米吟醸
          賀茂鶴 一滴入魂
          日出盛 桃の滴
          日置桜 特醸純米酒
          玉の光・酒魂(濃醇辛口)
純米酒では  環日本海 純米大辛口(日本酒度+15!)
          日本人(淡~麗辛口)
          信長(濃醇辛口)
          あさ開・夢灯り(淡麗甘口)
     などを予定しております。
     どれもこれまた旨い酒ばかりです。      






  
[PR]
by jimian | 2008-01-29 19:44 | | Comments(12)

地味庵宣伝・来月

毎年恒例のイベントです。

赤字覚悟、やけくそ企画です。
食べ放題・呑み放題状態で毎年沈没者数名出ます。

昨年は利きビール・五種類でしたが、
今年は利き焼酎にしようかと思っております。

早めのご予約、宜しくお願い致します。
d0124199_17185690.jpg

[PR]
by jimian | 2008-01-27 17:21 | イベント | Comments(8)

Just In Time Vol,2 その2

Just In Time Vol,2 
20日のライブリポート後編です。

渋~い二人組みの後、
当日のメインゲスト、
一番遠方から参加(広島県福山市から一人)の三人組。

”Mystery Train”
YASU,OZZY,HAGAさん(Vo,Gt)
の皆さんです。
リズムセクションには地元の、
  CHISHIKI(B)ZAKI(D)のお二人がサポート。
この日が初顔合わせのセッション。
d0124199_14363679.jpg

これまた渋~~~~い 選曲とスタイル!
まだ20代と思われますが、
何か50代の私達とまったく同じ匂い(けっして加齢臭ではありません)がするではありませんか。
d0124199_16393030.jpg

当然イフェクトの類は一切無し、
アンプ直の潔さ!Voもりヴァーブ無し。
指先やピックの当り具合の微妙なニュアンスを大事に表現されてました。d0124199_144333.jpg
あれっ!と意表を衝く曲もあったりして、
あっという間のステージでした。

アンコールも難なくこなし、
まだまだ観たい聞きたいバンドでした。














このあたりから会場のテンションはほんまもんになって来ました。
異様に酒の消費が増えてくるのでした。





四番手は、
岡山から参加の”おーちゃんとトシくん”
d0124199_1556183.jpg

おーちゃんと私は旧知の仲でして、
もうかれこれ26~7年の付き合いでしょうか。
コテコテの日本語ブルースです。
昔からずっと変わらないスタイルですね。
殆ど彼のオリジナルですが、
お客からのリクエストの西岡きょうぞうのプカプカをやったりしてました。
相変わらずPAが必要ない程の声量でガンガンでしたね。

TOSHI氏のギターは フェンダーカスタムショップのビルダー物で、
50万は越す代物みたいでした。
私も欲しい!(買えば女房殿に三くだり半は確実です)   (そしてお金もない)
もう少しリハをやってあげたかったですね。
d0124199_1624571.jpg




























そして何故かトリに回ってしまった私の出番。
本当は賑やかしのオープニングだったんですが、
他のメンバーの都合が付かず、
結局最後に回されてしまいました。
d0124199_167173.jpg

まず、TAKADA氏が"Ain't Nobody Business"
そして私が十数年ぶりにBBの”Help The Poor”
d0124199_16174492.jpg
                       いくらピンボケでも足の長さは誤魔化せませんね(涙;


そしてオオトリに うめたろう君が自身のオリジナル、
”缶ビールをプシュット!”を熱唱しだすと、
おじさんおばさんがステージに乱入し、大乱恥キ騒ぎに・・・・、、、
d0124199_16223915.jpg

といった具合に大騒ぎのまま終了であったのでした。

外はシンシンと雪が降っておりましたが、
最後まで熱気満々でありました。

遠方の演者とお客様は帰りの足が心配でしたが、
今日現在何も聞いて無いので、
皆さんご無事で帰還なされた事と思います。

私は一人何役にもなってしまい、
バタバタ あたふた 右往左往で、
リポートもあやふやではありますが、
何とか熱気が伝えられたらと思います。
d0124199_18133587.jpg
次回は3月16日(日)の予定です。
d0124199_18135279.jpg
d0124199_1816142.jpg

[PR]
by jimian | 2008-01-25 16:34 | イベント | Comments(7)

地味庵宣伝

いよいよ明日からです。
多くの観覧をお待ちしております。
d0124199_19211998.jpg

        画像をクリックすると、少し大きく見やすくなります。
[PR]
by jimian | 2008-01-24 19:21 | イベント | Comments(9)

Just In Time Vol,2

d0124199_1637358.jpg
20日のライブを、遅ればせながらリポートです。

当日は前夜からの冷え込みも一層強くなり、
霙模様の極寒天気。
一番乗りの、新見発 岡山経由のおーちゃん達3名が、
4時過ぎにリハ突入に。

その後、福山発 笠岡 高梁経由の”Mystery Train"のメンバー3人が、
5時過ぎにリハ開始。

トップバッターのバンドのリハが終わると、
ちょうど開場の7時頃。

外は所々シャーベット状の物がちらほら。
いやー 日頃の行いの良さが・・・・・・誰?・・・この雪降らせたんは!

まあ それでもお客様はポロポロと。

DJのRYUZZY-Qさんが、
『お客さんの入り具合でスタートします』
との事。
d0124199_1659361.jpg

                    
予定より少し早めに8時前。
オープニングは地元津山の”RED HOT BROTHERS”
d0124199_1733164.jpg
  
                       動きが早いのでコンデジではうまく写りません。



もうすでにお客様はホットな状態。
いきなりノリノリのロッカビリー!カッコいいですねー!
アコースティック寄りな設定が
逆にスピード感が増して鋭さを感じたのは、私だけではないでしょう。
ヴォーカルも素晴らしかったですね。
d0124199_1751987.jpg

外の寒さとは別世界の暑さになったところで、
2番手は、
この日がデビューの”いっしょう”
d0124199_172269.jpg

デビューといっても、キャリアは結構長いでしょうから、
津山デビューといった所でしょう。
d0124199_17513739.jpg
黒のギブソンJ45が良い音してました。
渋い選曲と確かな技術が、
中々いい雰囲気でした。
ギターのいっとく氏は体はでかいんですが、
何故か綺麗な指をしていたのも印象的でした。

彼らは次回も参加してくれると思います。
見逃した方は、乞う御期待です。







少し長くなってしまったので、
後半の3バンドは後日アップさせて頂きます。
[PR]
by jimian | 2008-01-23 17:48 | イベント | Comments(12)

地味庵宣伝

明日になりました。
宜しければ覗いてみて下さい。
4バンド+1程になりそうです。
爆音系は私だけみたいです(爆:
d0124199_2225264.jpg

[PR]
by jimian | 2008-01-19 22:35 | イベント | Comments(4)

地味庵備品その5

ライブを明後日に控えて、
どのギターを使おうかと思案を、、、、
ひっぱり出したギターは皆 弦が錆び錆。
久々に弦交換をいたしました。

たしか、1989年に購入したと思われる一本。
d0124199_2227520.jpg

FENDER JAPANのテレキャスターです。
当時の定価¥100,000円でした。
たしか15%OFF位で買ったと思います。
新品を買ったのは高校生の時のフォークギター以来!

世はバブルのおかげにドンチャンでしたが、
我が家は脱サラして店を開いた直後、
貧乏の王道を歩み出した頃、
ヤケクソの衝動買いであったのでした。
d0124199_2236128.jpg

このテレはちょっと変り種でして、
ブリッジはアコギの様なスタイルでして、
ピエゾマイクが仕込んであります。
弦はオリジナルテレの様に、
裏から通す様になってるのが泣かせます。

フロントにはシルバーレースセンサーで、
ピエゾとのブレンドが出来る様になっています。
その上GK-2Aを装着して、
ギターシンセも可能なのです。
スケールも独特で、
ギブソンとフェンダーの中間位になっています。

d0124199_22431092.jpg

裏面はセンターで合わせたマホガニーをくり抜き、
その上に4㍉厚程のソリッドスプルースを被せてあります。
Fホールを覗くとホロウボディが分かります。

軽くて色んな音が作れて、
弾きやすいギターなんですが、
今だに使いきれていない気がします。
それと、
電池を入れないと音が出ないのが、
唯一の気に入らない点です。

今回はこれで弾こうと思ってましたが、
やはり335にしようと決めました。
[PR]
by jimian | 2008-01-18 23:05 | ギター | Comments(8)

クロちゃん

連休を利用して、
女房殿の実家(広島県 福山市)に遅い正月帰省してきました。

昨年二軒目を新築した、甲斐性者の義弟夫婦の新居は、
最新の電化住宅、
そして省エネ技術のおかげで、
我が家と比べ物にならない位ポカポカと、
まるで春の様な暖かさでした。

朝まで酔っ払いのウルサイ声でうんざりする我が家とは違い、
郊外の閑静な住宅街、
そして二重ガラスの窓のお陰で、
超静か。

そんなリビングの窓際で、
日向ぼっこのクロちゃんです。

d0124199_22382349.jpg


光線のいたずらで、
オッドアイみたいに写ってます。
d0124199_22393943.jpg

18歳のおばあちゃんですが、
いつまでも、カワユイですね。
真っ黒のはずだったんですが、
歳のせいで、白いものがちらちらと・・・・

因みに、トイレは National でした。
これも Panasonic になるんですかね・・・・・?
d0124199_23284440.jpg

















おまけで、
先日の在庫、
我が家のおばあちゃん・・藤夜叉姫を。。。。。
d0124199_22441062.jpg

[PR]
by jimian | 2008-01-14 22:47 | ねこ | Comments(10)

地味庵備品その4

今月20日のDJライブ出演に向けて、
今だに構想が決まりません。
最低2曲はやりたいんですが、
アコギでいこうか、
はたまたエレキでやろうか・・・
とりあえず2人でやろうと合わせてみましたが・・・・

何ともしっくり来ません。

とりあえず、使えそうなギターを引っ張り出して、
弦でも交換しとこうかと。。。。。。。。


こんなギターを使うと、
ふざけた野郎だとヒンシュクを買いそうな、
でも中々のスタイルなんです。
d0124199_1847258.jpg

大きさがいまいち分かりにくいので、
隣に本物を並べてみました。
ネックはシェクターに交換してますが、
かれこれ30年近く愛用しているストラトです。
d0124199_19323156.jpg

メーカー不明のミニストラトキャスターです。

裏側もこんな感じで、
割と本格的です。
トーン回路はバイパスして、
ボリュームのみという潔い設定。
でもピックアップは2つありますし、
中々のキラートーンが出ます。
d0124199_19294078.jpg


しかし、とんでもなく短いスケールなので、
012~052のアコギ用ライトゲージを張っても、
オクターブチューニングは超怪しいのであります。






[PR]
by jimian | 2008-01-09 19:38 | | Comments(10)

いつもどおり

正月三が日も過ぎ、
今日から平常営業です。

大晦日から元日にかけて少し冷え込みましたが、
おおむね暖かい三が日でした。

人間様は呑んじゃ寝・喰っちゃ寝の炬燵三昧。
だらだらと正真正銘の寝正月でありました。

でも、猫様達は何時もと変わらない平穏な日々。

今年も皆様宜しくニャン~ニャ~~~ニャ~~~~ン!
d0124199_21391736.jpg

アグリの爪とぎ餌食のスピーカーの上で、
得意顔の藤夜叉姫♀17歳です。
d0124199_21464192.jpg

日が当たればポカポカです。
d0124199_2142660.jpg

今年も仲が良いやら悪いやら。
何とか何事もなく新年を迎えられました。
今年も元気でいて下さいな!猫様達。
[PR]
by jimian | 2008-01-04 21:48 | ねこ | Comments(8)