「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

地味庵

jimian.exblog.jp

岡山県津山市の過疎商店街で、小さな食堂を営む、ジミヘン教の信者で、こうじくな(がんこな)おやじの日記です。横長写真はクリックすると少し大きくなりますです。

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つつましい飲食店を営んで18年程になりました。
この間三度の移転と新装開店をしました。

其のつど過分のお祝いを頂きました。
その中には沢山の花や観葉植物もありました。

花はあっという間の賞味期限でありましたが、
鉢物は未だに元気な物もいます。

このユッカと言うんでしょうか、
恐ろしく逞しい奴です。

18年前にそこそこ大きな鉢物だったんですが、
四度の住居の引越しと、
三度の店の移転にもめげず、
生き延びています。

その間、1シーズン厳冬の戸外、
それも雪に埋まってまでも生きていました。

現在の姿。
d0124199_174557.jpg

150㎝程はあるでしょうか。
そして驚くべきは、
元の親木の先を切って水にさして、
根が出てきた所を植え替えた物です。

元から推測するに、
ゆうに20年以上生きていると思われます。

一度は瀕死の状態だった事を考えたら、
驚異の一言です。

別名 青年の木 とも言うらしいですが、
何が幸いしてこんなに元気なのか分かりません。
朝から晩までBGMを聞いてるせいでしょうか?

ピンと張ったその容姿を観るにつけ、
植物とは思われない何かを感じるのです。

いつか言葉でもしゃべるんじゃないかと思ってみたりもします。

そろそろ窮屈そうな鉢を植え替えせねばと思いますが、
この鉢が気に入ってるとしたら・・・・・・

何とか言ってくれよ!
と 語りかけるのでした。


                            emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by jimian | 2008-02-28 17:20 | 日記 | Comments(4)
先日のギタリストM,U氏の葬儀に、
東京から駆けつけて頂いた、
宮野 弘紀氏の27年前のデビューアルバムがCDで甦りました。

d0124199_186975.jpg

emoticon-0159-music.gifMANHATTAN SKYLINE emoticon-0159-music.gif

1. LET'S MAKE MERRY
2. SUNSET CITY
3. TEO'S DANCE
4. BIRD ON THE WIND
5. SLOW DOWN FOR LOVE
6. SONG OF CLOUDS
7. SUMMER LIGHT
8. GO AWAY FROM SUMMER
9. MANHATTAN SKYLINE

当時のニューヨークのバリバリミュージシャンがバックでやってます。
マーカス ミラー、バディ ウィリアムス、デイブ バレンティン、ジェフ ミロノフ、などなど・・・

当時のフュージョンブーム真っ只中の若々しい演奏です。
そして なんと 出来のよい紙ジャケで¥2,000円なのが嬉しいですね。

当店に寄って下さった時には、
もう一枚、最新アルバムも持ってこられましたが、
ジャケットタイトルがミスプリントと言う事で回収との事でした。
が、一枚頂きました。
各音楽雑誌にはレビューが出てしまってるんですがね。

これまた素晴らしいアルバムです。
ルーラ ガルヴォン氏とのギターデュオ・ブラジル録音です。
タイトルは”アダージョ”
やさしい 優しい こころに染み入る音楽です。
超おすすめです。emoticon-0159-music.gif
[PR]
by jimian | 2008-02-22 18:38 | 音楽 | Comments(6)
去年の秋に痛恨の別れがあって以来、
今年も突然やって来ました。

先日の日曜日の昼下がり、
突然の訃報連絡に打ちひしがれたのでした。

私より三歳も年下のくせに、
逝ってしまいました。

長年 持病と戦っていて、
最近は少し快方に向かっていたとの事だったのですが、
自宅での突発との事。


津山で一番のギタリストでした。
もう後あれ程の人はいませんね。

今日の告別式には、
縁のプロミュージシャンと友人によっての音楽葬になったみたいです。
精進落の後、寄って下さり、故人の話に思いふけったのでした。





d0124199_21303810.jpg

写真は2002年の3月、
以前の当店での 彼主催のライブです。
左手前 眼鏡の後姿が彼です。
そして急の連絡にも東京から駆けつけて頂き、
今日の音楽葬にオリジナルを演奏されたのが、
向かって右側のギタリストです。



また 寂しくなりました。
我々にとってあまりにも大きなモノを失った気がします。


d0124199_133372.jpg

                                     (NOS&故M,U氏、私)




ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by jimian | 2008-02-19 21:40 | 日記 | Comments(8)
        Just In Time 3

            emoticon-0169-dance.gif DJ :Ryuzzy-Q でお贈りします第三回!

           今回はどんなバンドが出現しますかな。
d0124199_1891720.jpg




                      emoticon-0159-music.gif前回は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0124199_18205654.jpg
d0124199_18212863.jpg
d0124199_18213875.jpg
d0124199_18215617.jpgd0124199_18221657.jpg
d0124199_18223450.jpg
d0124199_1823418.jpg
d0124199_1826558.jpg
d0124199_18262731.jpg
d0124199_18282717.jpg


           
                               emoticon-0159-music.gif・・・・・・・・・・ こんな感じでした。
                                 次回も ご期待下さい! emoticon-0139-bow.gif 
[PR]
by jimian | 2008-02-15 18:10 | イベント | Comments(6)
遅ればせながら(いつもですが)ご報告です。

恒例、日本酒を楽しむ会、
予想を反して、
何事も無く、和気藹々と和やかに・・・・
d0124199_22561096.jpg

例年に比べて、お上品な方ばかり。
爆弾にごり酒も、
『ぼくはいいです!』とか『今日は遠慮します』の感じ。
たんたんとグビグビとマイペースでやっておられました。

酒がほんまに好き!って人ばかりだったのかな。

少しまわった所で、
参加者の中のシンガーソングライターの、
ウッディ安藤さんに、
一曲+アンコールを演って頂きました。
d0124199_2335184.jpg

生音に近い装置でしたので申訳ありませんでしたが、
酒にまつわる詩の素晴らしい歌を披露して頂ました。

実は、
余興で催した利き焼酎競技で、
久々に五点的中の偉業をなさったのが、
この方でありました。

どうせ、当てる人なんかいないだろうと思っていたのに、
豪華商品をゲットされてしまいました。

すごいですね。
五種類の利き酒は至難の技です。
まして、今回は焼酎でしたから。
改めて大拍手をお送りしたいと思います。
d0124199_23232736.jpg

そして、なんと、
奥様が三点的中なもんで、
ご夫婦で豪華景品(?)をゲットツーでありました。
d0124199_23221821.jpg

私共夫婦も後半は参加しまして、
しっかり二日酔いパターンに陥って行くのでした。
d0124199_23223559.jpg
[PR]
by jimian | 2008-02-12 23:25 | イベント | Comments(11)
いよいよ明日になりました。

恒例のヤケクソ(言葉は悪いですが)企画。
呑んだり食うたりです。

d0124199_20395568.jpg


今年は参加される中のお一人が、
オリジナルを弾き語りして下さる様です。

利き酒は焼酎五種です。

芋   黒霧島
麦   いいちこ
黒糖  れんと
蕎麦  雲海
泡盛  新里酒造 古酒 琉球

全て25度です。

以上5種での競技になります。
豪華商品を用意しております。

飛び込み参加も何とかなりますので、
ご来店お待ち申し上げます。
[PR]
by jimian | 2008-02-09 20:48 | イベント | Comments(11)
エレキをガンガンやろうと発起した今年。
新しいおもちゃが入荷しました。

BOSS MEー50 です。

某ハー〇オ〇の棚の奥にひっそりと売れ残ってました。
オープン価格で三万円前後が相場でしょうか。
某オークションでも1,5~2万位の高値で取引される人気機種(らしい)です。
箱なしですが、
これといった傷も無しの美品。
純正電源と取り説付き(これがないと おじさんにはチンプンカンプンです)

何故か、
私に『使って!』と言わんばかりに佇んでおりました。
これは即買い!っとばかりに抱えたのでありました。
d0124199_19192277.jpg

十代のころから30数年、
殆どアンプ直の潔しが男の音と、
頑なにイフェクト類は拒否してあまり繋いでませんでした。(使い方を知らなかったのが本音か)

まあ色んな音を使う程の、小奇麗な音楽をやってなかった事もあるんですが。
それと、生来のめんどくさがりが、
ライブ時の荷物を少しでも軽くとの考えでした。

でも、
本当は密かに、デヴィッド ギルモアやジェフ ベックなんかの、
空間系と歪のガンガンの音色が一番好きだったりするのです。

まあ、
彼らのは数百~数千万の機材ですから、
比べるも無くとんでもない音な訳ですが。(勿論 腕が人類最強部類です)

まだまだ使い方を把握してませんが、
中々良く出来たマシンです。
これ一台で殆どOKですね。



早く、
これが使えるバンド、

作らなければ。。。。。。。。。。。





そういえば、
こんなんも在庫ありました。
d0124199_205212.jpg

これは少し扱いが手強いですね。
[PR]
by jimian | 2008-02-07 19:53 | ギター | Comments(8)
昨晩は恒例の牡蠣パーティーでした。

お借りしたカメラなのでうまく写せませんでした。
まちやの中庭をお借りして、
ワイワイガヤガヤでありました。
d0124199_20375246.jpg

やっぱり炭で焼くと何でも美味しいですね。
プリプリの大粒!(勿論、岡山県産) (今年は超高値です。)
焼きたてのアツアツを、
ハフハフと頂くのです。
牡蠣が苦手か、体質に合わない人はもったいない話です。
酒も呑めない方は何か損されてるみたいに思います。
でも、何かで+-ゼロになる何かがあるんでしょうね。

酔っ払うとギターの練習も、何にも出来ませんものね。
d0124199_204317100.jpg

にごり酒もいただいて、
今日はすっかり二日酔いなのでした。
[PR]
by jimian | 2008-02-04 20:47 | 日記 | Comments(11)
d0124199_22143923.jpg先月25~27日の間、
山田尚公 叩き彫展が当庵で開催されました。

遅ればせながら、報告致します。

正月があけて暖かかった1月が、
いきなり搬入の日(24日)に寒波襲来!
小雪のちらつく中、お弟子さんと2人で2階へ搬入。

パーテーションを作ったり、
展示台のセッティングなどは手馴れたもんです。

作品はけっこう大物があったりして大変そうでした。
でもしっかり梱包がされているので、
時間的にはあっと言う間ですかね。

そして25日より3日間の個展でした。
d0124199_22164639.jpg

d0124199_2217145.jpg

いつもは楽器とかイス・テーブルがゴチャゴチャしてるのが嘘みたいです。d0124199_22184461.jpgd0124199_221936.jpg
d0124199_22192258.jpg
d0124199_22194850.jpg
さすがオーディオマニアの山田氏、
某工房のスペシャルSPに10WのデジタルアンプでBGMを流しておられました。
[PR]
by jimian | 2008-02-01 22:24 | イベント | Comments(19)