ブログトップ

地味庵

jimian.exblog.jp

岡山県津山市の過疎商店街で、小さな食堂を営む、ジミヘン教の信者で、こうじくな(がんこな)おやじの日記です。横長写真はクリックすると少し大きくなりますです。

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週末になりました。

ゴールデンウィークに突入しますが、
近場でまったりと過ごすのは如何でしょうか。


d0124199_12334887.jpg

[PR]
by jimian | 2009-04-28 12:33 | | Comments(25)
4月17日の”キエレス・マテ”ライブの模様です。

3時前に可愛らしい赤いミニワゴンで皆さんご到着。

前日のライブでは2本のギターのセッティングに手間取ったとの事。
難しいのは分かっていましたが、
流石に覚悟を決めて臨みました。

しかしそこは皆さんプロフェッショナル、
多少のトラブルはあったものの案外すんなりと決まりました。

赤木さんと宮野氏はマイマイク、岡本氏は当庵の58での全員マイク取りのみ。
持参のホールに入れるコンデンサーマイクは不使用になりました。

宮野氏持参のマイクプリが原因不明のノイズが出た為 急遽当庵の安価ベリンガーを代用しました。
(後日談 ただのセッティングミスだったようです やはりARTのほうが音は太いみたいです)

d0124199_18214259.jpg

音決めもそこそこ、岡本氏は
到着直ぐに気にしていた当庵のヴァイブロキングの試奏。
66年のレアーな白いストラトを持参でした。
大変お気に入りのようで物欲モリモリのご様子でした。
因みにいつもはデュアルプロフェッショナルを使用との事でした。

そしてほぼ満席での7時スタート!

ゴージャスな衣装での赤木りえ氏 すこぶる 美人!(お着物も似合うんだろな~)
d0124199_1827392.jpg




                     左 岡本 博文氏    右 宮野 弘紀氏
d0124199_1831246.jpg

怒涛の一部二部 息を呑む素晴らしい演奏でした。

最初いくらかトラブルがありましたが、何とか持ち直してやって頂きました。  流石!

岡本氏のタカミネ
d0124199_1834242.jpg

サムピックを使用です。
d0124199_18371279.jpg


宮野氏のVELAZQUEZ1978 かな?
d0124199_183648.jpg

スキャロップが独特です。
d0124199_18385952.jpg


赤木さんのフルートは写すチャンスを逸しました。
d0124199_1838483.jpg


お客様も皆さん大変ご満足だったようです。
私も久々の宮野氏の音色にただただ感激でした。

そして明日を控えた赤木さんが帰られた後は、
やはり未明まで呑めや飲めや そして岡本氏の特別レッスンとエレキ大会で盛り上がったのでした。

翌日のフルートワークショップも盛況で、
赤木さんのお人柄が溢れる催しとなったようです。


当日ご来場の皆様、
主催の県北フルートの会 正木先生、
スタッフの皆様、
有り難うございました そしてお疲れ様でした。


d0124199_18445476.jpg

                                  宮野御大の魔法の手






[PR]
by jimian | 2009-04-24 18:53 | | Comments(2)
先週の水曜日、
一泊二日の手術から帰って来ました 輪子 。
行きも帰りも車の中ではニャーニャ~ギャ~ギャー!
我が家に帰ると早速 水をゴクゴクと飲み干しました。
でも用意していたモンプチのご馳走には見向きもしません。
まだショックから立ち直れてなかったのかな?

そして痛々しい絆創膏の貼られたお腹。
十数年前のアグリの時の絆創膏より格段に性能アップしています(藤夜叉姫の頃は思い出したくありません!(酷い病院でした!!!)ね。
中々剥がれません。
来週の抜糸まで何とか持ってほしいです。
まだショックから立ち直れてなかったのかな?


あまりに痛々しいお腹なので、
携帯写真でぼんやりと・・・・
d0124199_2134859.jpg

お姉ちゃんも心配なのかな?


いきなり夏の様な気温になり、猫達も冬毛が一気に抜けて大変です。
特に輪子は無残なお腹で可哀想です・・・・・             ごめんな    ・・・・・・
[PR]
by jimian | 2009-04-20 21:10 | ねこ | Comments(4)
今週末になりました

d0124199_19434598.jpg

d0124199_19442968.jpg


沢山のご来場お待ち申し上げます
[PR]
by jimian | 2009-04-14 19:44 | | Comments(14)
今日も朝からポカポカ天気。
あまりの陽気で桜も一気に終わりそうです。

そんな昼下がり、
突然の訪問がありました。

なんと、
輪子の実の兄弟、三猫生まれた三つ子のその一匹、
正真正銘の兄弟が訪ねて来てくれました。

d0124199_2165611.jpg

彼 です。   『もんじろー』
流石 男の子、
輪子の倍はあろう立派な体格。
毛並みも色つやも立派です。

それに比べて彼女は食が細いのかどうか分かりませんが、
毛色のコントラストが薄い感じです。
毛の量も薄い感じです。
やはり何かストレスを感じ続けているのかな・・・・・

顔 姿 雰囲気 は やはりソックリです。


輪子は生まれて初めてと言っていい程の外界での遭遇に相当の緊張。
でも 
お互い何か瞬間に理解しあってしまったのか声一つたてず・・・・     でした。



                                    左 輪子  右 もんじろー
d0124199_21171837.jpg

世間は狭いもの、
飼い主の奥様は私の同級生でした。

                                      退院したらまた遊ぼうね!







                                            ん!

                                      彼はお兄ちゃんなのか弟なのか?
[PR]
by jimian | 2009-04-12 23:14 | ねこ | Comments(2)
                                  今夜は定例の
d0124199_142318.gif

    津山モダンジャズ研究会 セッションデー   です

夕方 7:30過ぎからです。

MCそしてピアノは勿論 松永 誠祐 氏です。

先月はベースやギターも弾いておられました!

d0124199_13554241.jpg


沢山のご参加 ご来場お待ち申し上げます。
[PR]
by jimian | 2009-04-11 14:00 | | Comments(2)
桜も満開。
緑もどんどんと芽吹いています。
生命の息吹が一斉に開き始めました。

そして、
我が家の末娘 輪子。
9ヶ月目にして何やら様子が変。
d0124199_1727013.jpg


まだまだ子猫だと思っていましたが、どうやら恋の季節がやって来た様です。
悩ましいというより少し辛そうな声を発しています。
それに脇の下と耳の先端などに脱毛が見られます。

完全室内飼いなので自然なままでと思っていましたが、
やはり避妊手術を受ける事にしました。

いつもの病院は予約が一杯で当分先になるようで、
アグリが生後すぐに手術して頂いた先生にお願いすることにしました。
来週明けに一泊二日です。

色々調べてみると、このサカリがつくと言うことは彼女らにとって相当のストレスの様です。
何が彼女にとって幸せかは色々とあるでしょうが、
上のお姉ちゃん二猫は病気も無く長生きしていますから、
このストレスからの解放の方が良いと判断しました。

d0124199_17295953.jpg


でも、
お姉ちゃん達と同じ様にポッチャリと太るんだろうな~・・・・




d0124199_17331272.jpg


                       ごめんな・ 輪子
[PR]
by jimian | 2009-04-10 17:33 | ねこ | Comments(5)
今日は風も無く穏やかな暖かい日になりました。
絶好のお花見日和。

お昼のランチの残り物とおにぎりを作って登城してみました。

当庵の駐車場からのお城山です。
d0124199_1714983.jpg

あまり美しい景色ではありませんね。


いつもの本丸の裏手の栗積櫓下手のベンチで缶ビールを一本だけ頂きました。

備中櫓の横からの我が家方面です。
d0124199_1721174.jpg

少し花曇で霞んでます。

今年は珍しく本丸の白い木蓮が桜の満開と重なっていました。
d0124199_17235550.jpg

少し風が吹くと白とピンクの花びらが花吹雪となるのでした。

春本番です。
[PR]
by jimian | 2009-04-07 17:28 | 日記 | Comments(8)
3/27神保 彰ワンマンオーケストラライブの模様です。

3時過ぎにはきれいなワゴン車でご到着。
神保氏は近所の散策にブラリと・・・・
早速ドラマーでテクニシャンの枝川”MICHI”光孝氏がセッティング。
d0124199_1919346.jpg

早い速いハヤイ!
結構な数の機材を手馴れたものであっという間に組んでいきます。

枝川氏も超凄腕ドラマー!
音源機材も素早くチェック。
d0124199_1926815.jpg


しばらくして散歩からお帰りのご本人のリハ。
流石に寸分狂わずセットされていて、
本人はバスドラのリンクを数ミリ!直しただけでした!


8時の開演に6時半には席取りのお客様が早々とご入場。
見れば皆ドラマーと思しき皆様。
開演前には興奮状態。
そして本人登場に静かながら異様な熱気が漂うのでした。
一曲目から怒涛のドラミング!
途中15分程の休憩をはさんで2時間叩きっ放し!
もうあいた口が塞がらないとはこの事で、
お客様も目がトロン、口は半開きの放心状態。
終了後の物販も長蛇の列でサインや記念撮影で大賑わいでした。

打ち上げは酒を呑まない神保氏は早々とホテルに・・・
残った好き者でまたまた未明まで・・・・・・・・   記憶の彼方は何処やら・・・・・・・・

本番撮影はNGでしたので、
リハのショットを小さめで、
d0124199_2055472.jpg

魔法の音源 秘密の小箱!
d0124199_2065864.jpg

いまだに私はどうやってあの音が出るのかよく分かりません。


ご来場の皆様、アムズスタッフ、お疲れ そして有り難うございました。







d0124199_2012444.jpg

[PR]
by jimian | 2009-04-01 20:16 | | Comments(2)