新譜

最近はもっぱらネットラジオばかりで、
CDをあまり買いません。(お金の心配もありますが)

友人が買ったばかりのアルバムを貸してくれました。
d0124199_17321458.jpg

イーグルス

スタジオフルアルバムでは、
なんと、28年ぶりみたいです。

一曲目、
もう齢 還暦前とは思われない、みごとな若々しいコーラス!
ティモシー シュミットが昔在籍してた POCO にそっくりな感じを受けるのは、
私だけでは無い様に思われます。

そして いきなりウェストコーストへ行っちゃいます。
どの曲も無駄な物一切なし。
こんなアレンジが出来るのも、並の力量では無理でしょう。
聴き込めばレコーディングの隠し技や、裏技が見えるでしょうが、
まだまだ ゆったりと流してます。
1曲目から2枚目の最後まで、
唯ひたすら金太郎飴の如くイーグルス。

2枚目の頭、マイナーの10分強のアルバムタイトル曲、
これの間奏のギターには、久々にヤラレテしまいました。
まだ ライナーノートも見てないので、誰が弾いてるのか分かりませんが、
私にはこれだけで、このアルバムの価値があります。(今のところ)

中近東やメキシコを感じる曲がちらほら、
皆 お金持ちなんで、世界中に別宅やら恋人やら、何やらがあるんでしょうね。
今の時代、
世界の果てに居ても、
PCさえあれば、データをやり取りして曲が出来たりします。


昔、ホテルカリフォルニアをコピーした時、
私はドン フェルダーのパートだったのですが、
ペンタトニックとブルーノートらしきものしか知らなかった私には、
未知の運指だったのを覚えています。

帯に、
~カリフォルニアがまだ遠かった僕らの青春時代。
僕らはイーグルスを聴いておとなになった~

と、泣けるセリフが書いてありますが、
当時もう大人だと思ってた自分が、
やっぱり子供だったんだ と思ったりします。

95年11/ 9の阪神甲子園球場 1塁側アルプス最上段は   寒かったなー・・・・
持参したポットに入れたホットウィスキーは、
開演前にカラッポになったのでした。


貸してくれた友に感謝しつつ、
チャッカリと当局に反して、イケナイ事をして返しましょう。
[PR]
# by jimian | 2007-11-10 18:38 | 音楽 | Comments(12)

秋の小春日和

今日もなんとなくポカポカした一日でした。
我が家の周りに、季節を感じる物がないせいかもしれませんが、
何かつまらない小春日和でした。
こんな事書くと、贅沢言うなと叱られますね。
こんな日常が幸せ・・・なんでしょうね。
d0124199_0491559.jpg

下の娘、あぐりちゃんも幸せ一杯ならいいんですが。



d0124199_0493849.jpg
でも、
こんなのが勝手口に横付けされると、
何故かドキッとしてしまいます。
頭の中、
あれか?いや そんなはずは・・・。。。



私のスネは、四日前の歩き過ぎの筋肉痛があるだけでした。
[PR]
# by jimian | 2007-11-09 00:53 | ねこ | Comments(2)

最近

一年で最も過ごし易い今日この頃、
我が家の猫さま達も元気一杯ですが、
お姉ちゃんの藤夜叉姫は、
最近ちと認知症の傾向があります。
夜中、人間と思わせる様な奇声を発したり、
ご飯・ゴハン・ごはんくれ~・攻撃で、あま噛み、引っ掻きが頻繁になりました。
ごはん・という言葉をとうとう覚えてしまいました。
ごひゃ~ん↑√ と喋ってるとしか聞こえない時がしばしば。。。。。
元々 大食漢なんですが、
もう大変です。
とは言え、食事係は女房殿ですので、
もっぱら彼女が被害者ですが。

d0124199_0175598.jpg


昼間は何処か暗いところで寝ているらしく、
たまに見つけてもピクリともしません。
ところが夜になると、
もう女王様状態です。

辛い時も楽しい日も一緒に過ごしてきた彼女ですので、
全て大目に見てあげます。
d0124199_0231139.jpg


さあ、
今夜は寝させてもらえるかな?
[PR]
# by jimian | 2007-11-08 00:27 | ねこ | Comments(2)

隣街探訪

城東昔まつりの帰り道のスナップ。
d0124199_017361.jpg

いつもの宮川です。
一本だけ秋の色の大木が目につきました。
津山城址の木々は、何故か紅葉する間もなく落葉してしまいます。
日々に追われて(多分に言い訳ですが)
季節を感じて無かった近年が悔やまれます。
d0124199_027362.jpg
いつものこんな近所の風景ですが、
一観光客になった気分で見ると、
なかなかいい街じゃないですか・・・っと
思ってみたりします。

何か大きな荷物を背負い込んで、
あくせくしてると思い込んで、
なんか損してるみたいで、
そんな思い込みを吹っ飛ばす、
ちょっと息を抜いたほんわかした一日でした。
[PR]
# by jimian | 2007-11-07 00:38 | 日記 | Comments(9)

またまたお祭り

昨日は、
隣の地区、城東の催し、
平成19年 第18回出雲街道津山城東むかし町
が催されました。
戦災を免れた津山の、
旧出雲街道沿いは、
なんとか当時の面影が残っています。
地元町内や行政、各種団体が必死に保存に努力してますが、
色んな壁が立ちはだかっています。

私はこの祭りが大好きです。
季節の良さもありますが、
古き良き 日本 がてんこ盛りです。
奇をてらった催しなど何も無く、
1.2Kmの歩行者天国をただのんびりブラブラ歩くだけです。

「まあ あんた ちょっと寄っていきんさい!」
「うちで採れた柿じゃけー 食うてみんさい」
「あんたー呑みょんじゃったら このこうこ つまみんさい!」
と いった具合にもてなしてもらえます。
この時 買った缶ビールがなんと¥200円!
これだけで感激です。


d0124199_23575771.jpg

今年も同級生に会えました。
いくら化粧をしても、
彼の人柄は隠せません。
悪代官にはなってないですよね。
d0124199_23585570.jpg
































イベント会場でも、
同級生が歌ってました。
[PR]
# by jimian | 2007-11-05 23:59 | 日記 | Comments(9)