タグ:ご近所 ( 28 ) タグの人気記事

津山祭り

本日宵宮、明日御神輿出動です。
d0124199_143384.jpg

       (2009年撮影)
d0124199_1449447.jpg


百十数年振りに大修理された大神輿は必見です。

明日は何とか天候は持ちそうです。
うちの町内は今年だんじり出しませんので、
私は御神輿の奉仕員での参加です。
どこかで見かけたらお声して下さい。
[PR]
by jimian | 2011-10-22 14:36 | 日記 | Comments(0)

満開

058.gif世間はまだまだ自粛・延期モードが続いています。
鶴山公園の桜も今が満開!です。

例年、夜桜宴会で賑やかな音が聞こえて来るのですが、
さすがにドンチャン騒ぎはやってない様子です。

今年は開花が遅かったのか祭り期間が延長になったみたいです。

明日の昼間でも弁当提げて(勿論ビールも!)、
登城してみますかな。

いつもながら電線がじゃまです~
d0124199_17273241.jpg


店の勝手口からだと要らない物が沢山写ってしまいます。
d0124199_17295353.jpg


雨と風さえ無ければ・・・

一日でも長く咲いていて欲しいです。
[PR]
by jimian | 2011-04-12 17:31 | 日記 | Comments(0)

プハー~~~!!!

058.gif毎日毎日暑い~の連続

でも負けるわけにはいきません。
068.gif休日は寝起きには冷たいビアーなんぞと・・・

我が家の色気の無い駐車場ではもってのほか。
071.gif友人を誘って近所のビアガーデンへ・・・・・

d0124199_1753541.jpg

某ホテルのほんとのお庭。

ここは30年程前に私たちの披露宴をやった場所です。
弦楽四重奏に始まり、和太鼓・三味線・バンド・カラオケ・とフルコースのドンチャン騒ぎでした。
おかげでお隣の病院からお叱りを頂き(ホテルが)ました。

d0124199_17232932.jpg

しかし なんでこんなに子供が多いの?
ノンアルコールビールが流行ってはいますが、
ちょいと趣が違いますね~。

でも呑みホウダイなんでおかまいなしに見向きもしません。
「カンパーイ!!」
「ん?なんか水みたいじゃな?」
「かんぱ~い!」
「おかわり!」
「カンペー!」
「ちょっとおトイレ」
「冷酒にしょうかー!」
「やっぱビールじゃろー!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^~~~~~~~~~~~~~~
d0124199_1732974.jpg

暗くなる頃には何杯呑んだのかもう・・・・・ 分かりません。

這うように帰宅して2次会。
そしてみんな記憶を飛ばしてしまうのでした~~~~072.gif
[PR]
by jimian | 2010-08-06 17:40 | 日記 | Comments(4)

明日から連休

072.gif明日からいよいよゴールデンウェークです。

この春は天候不順で花や木や野菜、
そして人間にも大変過酷な日が続いています。

この連休は少し落ち着いた天候の模様です。

当地の桜の名所も花が長く続いて、
観光客も多かったみたいです。

そして気持ちの良い新緑の季節になって参りました。

が、

我が家の隣家の桜が、
まだ咲いておりました!

d0124199_18521838.jpg


昨日の雨で残念ながら殆ど散ってしまいましたが、
他の枝は新緑の葉っぱが揺らいでいますが、
何故か一本の枝だけ遅咲きだったようです。

不思議だ・・・・・・・
[PR]
by jimian | 2010-04-28 18:55 | 日記 | Comments(0)

ご近所探索 4

先日天気の良かった休日、
久々に散策に出かけました。

昨年7/25に当ブログで書きました「お城山の木伐採」のその後です。

2/25日の夕刊です
d0124199_16452820.jpg

知らぬ間にこんな事になっていました。

稲荷橋から東斜面、禿山になってしまいました。
d0124199_16495635.jpg

これは想像以上の眺めでした。

2009 7/25 の頃です
d0124199_1774513.jpg


早速登ってみました。 わ!!!っうお~~~~~~~!!!
d0124199_16512357.jpg

何とも複雑な気持ちになりました。
ほんまにこれでいいの? と しばし呆然と立ち尽くすのでした。

北側斜面にはまだ僅かに大木が残っていました。
d0124199_16542736.jpg

この日以降ちょっとまとまった雨が降りましたが大丈夫でしょうか?

市民の賛否は色々とある様ですが、
私は何か寂しく思えて仕方ありません。
中には相当の高樹齢の広葉樹があったと思います。
竹林や針葉樹は邪魔かもしれませんが、
枝打ちや何か他に方策は無かったんでしょうかね~。

カシやエノキは駄目で桜ならいいの?

d0124199_172481.jpg
d0124199_1722384.jpg
d0124199_172343.jpg

おまけ 私の頭も小さいほうではないのですが・・・・・・・・・
d0124199_1814730.jpg
[PR]
by jimian | 2010-03-02 17:08 | 日記 | Comments(2)

ご近所探訪 3

相変わらず鬱陶しい梅雨空。
ちょっと散歩に出掛けました。

徒歩三分 津山城址の東側、通称”稲荷山”
鶴山の急峻な崖と宮川に挟まれたちょっと日当たりの悪い所です。

軽ヨンがやっとの道。
中央にお稲荷さんが見えます。
d0124199_1793316.jpg

先年の台風で鳥居の左側(写真左端)にあった県百選の樹齢数百年の大木(木の種類は何だったかな?)は倒れてしまい、
少し寂しい感じです。
あの巨木は風の方向に少し逆らい何処にも接触せずに見事に川に倒れていました。
携帯写真があったんですが・・・・・
d0124199_17123240.jpg

河川改修も一通り行われて散歩にはもってこいの場所です。
これでも街のど真ん中ですから。
d0124199_1740455.jpg

しかし です
この鬱そうとした木々を市が伐採するらしいのです。
色々と理由が有るんでしょうが、
400年間あまり変化がなかったであろうこの姿を何故今になって・・・・
それも千万単位の税金を使用して。

半世紀近く前、私はここの東側にあった幼稚園と小学校に通いました。
この辺りはその時代とあまり変化はないと思います。
ここが禿山になるなど想像出来ません。

文化センター駐車場の薬研堀の周りの大木も数年前軒並み切り倒しました。
あの時は非常に驚きましたし怒りさえ込み上げました。

一番の目的は石垣が良く見える様に・・・だと思いますが、(東斜面は殆ど石垣は無いと思うのですが。。。)
旧市役所裏にあった大正期の立派な赤レンガ倉庫の取り壊しの時もお題目でした。
壊した後新しく贋物の石垣を積んでただの有料駐車場にしただけなのはお笑いです。
恥ずかしいから写真は載せれません。



何か寂しい今日この頃です。
d0124199_17401520.jpg


三の丸 動物園の奥からの秘密の道はちょうどお稲荷さんの裏手上にあります。
今 散策しても子供の時の様にドキドキします。
それが・・・丸見えになってしまったら・・・・・   
[PR]
by jimian | 2009-07-25 17:47 | 日記 | Comments(10)

お花見

今日は風も無く穏やかな暖かい日になりました。
絶好のお花見日和。

お昼のランチの残り物とおにぎりを作って登城してみました。

当庵の駐車場からのお城山です。
d0124199_1714983.jpg

あまり美しい景色ではありませんね。


いつもの本丸の裏手の栗積櫓下手のベンチで缶ビールを一本だけ頂きました。

備中櫓の横からの我が家方面です。
d0124199_1721174.jpg

少し花曇で霞んでます。

今年は珍しく本丸の白い木蓮が桜の満開と重なっていました。
d0124199_17235550.jpg

少し風が吹くと白とピンクの花びらが花吹雪となるのでした。

春本番です。
[PR]
by jimian | 2009-04-07 17:28 | 日記 | Comments(8)

城東むかし祭り

あがたさんのライブの打ち上げで未明まで呑んだ翌日、
毎年楽しみにしている 城東むかし祭り でした。

あがたさんには「明日は会えたらいいですね」と別れましたが、
やはりバッタリと合流してしまいました。

例年は女房殿とぶらりブラ~~リと一杯やりながらのんびりするんですが、
お客様の案内役に徹しました。

何とか天気もうす曇りで風もなく、暑くも無く寒くも無く。
東の端の関所の茶店で笹酒を頂きながら、
陸上自衛隊中部方面音楽隊◇の演奏を楽しみました。

あがたさんはカブリツキでカメラを回してました。
その姿を撮るお付のカメラマン。
d0124199_20124967.jpg

私はあまり写真が撮れませんでしたが、
東京からの三人はしきりに「いいな~いいな~この祭り いい雰囲気だな~!」
と カメラを回しっぱなしでした。
d0124199_20133929.jpg



指揮者は若い隊員でしたが、流石に二尉だそうで昔なら中尉といった所かな?
司会の女性隊員はサックス担当で 陸士長 でした。
彼女だけ腕にサンダース軍曹みたいな階級章が付いてました。

ん~~~カワユイ・・・
d0124199_20193855.jpg

帰り際にメインの城東座を覗くと、
同級生が出演してました。

何と十八番の 『赤色エレジー』を唄うとか・・・・

あがたさんに伺うと「僕はちょっと微妙だな~~」っとのお言葉。
女房殿にカメラを渡して後ろ髪を引かれつつその場を後に・・・・・
d0124199_20273149.jpg

その後 鶴山公園 までてくてくと散策。
ゆっくりと歩きながら世間話やら業界話を。。。。。。。

日暮れ前に次の公演地 大阪へとお見送りしたのでした。


祭りは少し半端でしたが、
お蔭様でいつもは見れない街の姿を堪能いたしました。
たまには歩くのも良いですね。


城東地区の皆様 お疲れ様でした。

しっかり歩いたおかげで、
その夜もお酒をおいしく頂いたのでした。。。。。。。。。。
[PR]
by jimian | 2008-11-06 20:47 | 日記 | Comments(2)

雨の祭り

昨日は秋祭りで、
我町内も4年ぶりのだんじり出動でした。

が、

残念ながら朝からの本格的な雨。
11時頃には御神輿は出動取り止め祭りは中止に。
詰め所で恨めしく空を見上げる事しばし。

皆諦めて昼食には一杯二杯と・・・・・・

しかし昼過ぎには少し明るくなって雨もあがり、
せっかくだから子供の為にもだんじりを出動しようと!

よそのだんじりもどんどん出て来まして、
少しだけお祭り気分に・・・・・!


前日の宵祭りは天気もよかったんですが・・・・

d0124199_18281635.jpg


去年 補助金を頂きまして大修復しました。
今年はお披露目だったんですが・・・・


d0124199_18313434.jpg

日本三大神輿といわれる徳守神社の御神輿もひっそりとビニールシートを被ってました。
本当に大きくて重いんです。
津山の誇りです。

d0124199_18372189.jpg

因みに去年の写真です。
d0124199_1904838.jpg

それにしても見物客がいませんね・・・・
d0124199_18383651.jpg

d0124199_1839344.jpg

d0124199_18395434.jpg

それにだんじりに乗る子供も少ないのです。

来年は市制80周年とかで、
記念の祭りは全だんじりが出動するはずですが、
天気を祈るばかりです。


お蔭様で三日酔いですし、体中が痛いで~~~す。
今日がこれじゃ、明日 明後日がもっと痛くなるんだろ~~な~~~!


d0124199_1845137.jpg

[PR]
by jimian | 2008-10-27 18:52 | 日記 | Comments(4)

夏祭り

昨日、一昨日と納涼夏祭り(ごんご祭り)でした。

両日ともカンカンの真夏日!
昨日の花火大会は当商店街の組合員総出で夜店を出しました。

カキ氷に焼きソバ、生ビールに牛串焼きなど。

天気に恵まれ過ぎの超暑さ。
スーパー駐車場も座ると 床暖房状態。

普段は過疎商店街もこの日だけは、ワンヤワンヤの人だかり。
いつもこの人達は何処にいらしゃっるんでしょうか。

d0124199_17582854.jpg

焼きソバも熱いし、炭火の串焼きはもっと暑い!

目の前の河川敷のステージではライブをガンガンやってました。
その昔は私も出演してましたが、
今だと三分持たないでしょうね。
d0124199_17593660.jpg

無事あっという間の完売でしたが、
疲れもドット出るのでした。

夕立も来なかったし、
あ~~~ご苦労様でした。

あれ、
肝心の花火の写真がありませんでした。
[PR]
by jimian | 2008-08-04 18:11 | 日記 | Comments(2)