タグ:ギター ( 57 ) タグの人気記事

友部スペシャル

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
先日の友部正人ライブ。
盛況で良いお客様でおわりました。

本番の写真はありませんが、
友部氏のオニューのギターがまことに良い音がしておりました。

HEADWAYの友部正人ワンオフモデル。

小振りで12Fジョイント、カッタウェイデザインです。
いわゆる若い音でしたが、非常に完成された物を感じました。
d0124199_21115715.jpg


欲しい~~~な~~~!

私のTAKAMINEと変えっこしてとの懇願が・・・・
一蹴されたのは当然のことですかな・・・・・・
[PR]
by jimian | 2012-03-12 21:16 | ギター | Comments(0)

5/8 友部 正人

060.gif8日の友部 正人 ライブの模様です060.gif

一昨年に続いての来津ですが、
今回もシンプルセッティングであっという間のリハでした。

三宅 伸治氏とのロックンロールツアーの途中のせいか、
今回は何か力強さを感じるステージでした。
d0124199_1452479.jpg

ちょっと小振りなTAYLORはカッタウェーと綺麗なインレイ。
後付けのピエゾはメーカー不明。
間にはチューナーだけ。
d0124199_1745886.jpg

ギターなしのハープ吹き語りってのもありました。それもダンス付き!
d0124199_1755573.jpg

たっぷり2時間強の演奏に満席のお客様もさぞ満足されたでしょうね。

どこか遠くを見つめる様に・・・・  本人持参のマイクはオーディオテクニカ。
d0124199_1793693.jpg


今年の打ち上げは次の日があるためか、お酒お控えになったようですね。
また次回ガンガンやりましょう!

主催のガレキレコードの皆様、
観覧のお客様、
お疲れ、そして有り難う御座いました040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by jimian | 2010-05-11 17:17 | | Comments(2)

ゴールデンウェーク その2

058.gif四連休の二日目には新見で太陽を一杯浴びましたが、
後二日は家に引きこもっておりました。

今年は2~5日まで全て良い天気でしたが、
出かける元気もお円も無く・・・・

家にあるギターのメンテナンスに費やしました。
と言ってもジャンクなストラト系だけですが。

d0124199_18524665.jpg
案の定ハンダのはずれやガタがありました。
d0124199_18541753.jpg

フェンダー系の面白いところは、
電気系や部品は共有出来る物は多いし、
ネックやボディーまで取替えが出来る物があるので、
ちょっとした知識があればトッカエヒッカエ楽しめます。

008.gifところが老眼が急進行致しまして、
細かい所が良く見えず時間が掛かってしかたありません。
巨大虫眼鏡で見ても片手しか使えないし・・・・・  ちっとは頭を使えよ!!

その上、一人娘になった輪子が遊ぼう 遊んで と邪魔をします。
d0124199_1914044.jpg

弦交換が大変です。 最高の遊び相手です。
d0124199_1925657.jpg
d0124199_193879.jpg
d0124199_1932583.jpg

003.gif結局 丸まる二日ギターと輪子と良い子で遊ばせてもらいました。
d0124199_1961819.jpg
d0124199_1963966.jpg
d0124199_1965361.jpg




あれ?、・・ そういや~  テレキャスがもう2本ほどあったような・・・・
                      
                      ストラトももう1本いや・・3本あったかな???
[PR]
by jimian | 2010-05-10 19:14 | ギター | Comments(4)

1/24妹尾 美穂 トリオ

060.gif060.gif1/24日の妹尾美穂トリオの模様です070.gif071.gif

まずはアムジャ倶楽部の仕掛け人 松岡 一夫 氏。   実は 調律師
(ピアノ工房アムズ http://www.amzapf.com/home.html )
たっぷり時間をかけて入念に調律です。
d0124199_1421759.jpg

当庵では三度目の美穂ちゃんですが、
今回は強力ベーシストの登場です。
d0124199_1445922.jpg

何と 納 浩一 氏の奥様は津山の出身なんです。

ドラムは前回に続いて 井 学 氏
d0124199_1474670.jpg

殆どリハらしいリハはなかったのですが、流石の演奏でした。
美穂ちゃんのオリジナルが中心でしたが、女性らしい優しいメロディーの中にも力強さが感じられました。

繊細かつスピード感のある納氏のアコベ!
d0124199_14133910.jpg

イフェクトが無いのに何故リバーブ感があるの? のエレベ!
d0124199_14155066.jpg

アコベはJuzak、ピエゾにはアギュラー・プリアンプ DB924 を介しマイクと2チャンネルでウォルターウッズでBAG END10インチ2発でって具合。
エレベ Roscoe 5弦フレットレスは当庵のSWRでした。
アクティブなのにパッシブのインプットに入れてた様な・・・・・?
d0124199_14274290.jpg

上写真左上に小さく写ってますが、
この日はライブレコーディングがありました。
大阪よりタイムマシンレコードの五島昭彦氏が来られました。http://blogs.yahoo.co.jp/agoto326
ゼンハイザーのマイク2本だけのワンポイント録音が特徴です。
素晴らしい音質でした。
d0124199_14462489.jpg


072.gif三名のプレイヤーそして
主催のアムジャ倶楽部 松岡 さん
納さんの親族の方も沢山いらしたご来場の皆様、
お疲れ様 そして有難うございました!!!040.gif
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by jimian | 2010-01-31 14:46 | イベント | Comments(2)

2010スタート!!!!

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif2010年 本年も宜しくお願い致します!060.gif060.gif060.gif060.gif



















ス虎トキャスターの虎目のネック!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・ ・ お粗末でした~~~!
d0124199_1413866.jpg










060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]
by jimian | 2010-01-01 01:50 | | Comments(8)

11/21 花田裕之

060.gif21日の花田 裕之ライブの模様です060.gif060.gif060.gif

オープニングアクトの3組のリハがちょうど終わる4時半頃に花田氏が来庵しました。
早速のリハもあっという間に終え、
皆で近所の居酒屋へ腹ごしらえへ・・・・

定刻に 
まずはトップバッターは、今回がソロデビューのsyoji
いなたい弾き語りを披露して頂きました。
花田氏と同じギターに 一同 「かっこえーな~ ギターが!」
d0124199_1751478.jpg

続いて 倉敷より爾倭珂のお二人
さらにパワーUPした演奏でした。  マッドキャットがかっこいいですね。
d0124199_1782937.jpg

そしてお馴染み 水島 一徳 氏
いつものコテコテブルーズ弾き語りです。
氏は次の日の鳥取でも前座やったみたいですね。
d0124199_17122196.jpg


そしてお待ちかね 花田 裕之 登場!
d0124199_17134656.jpg

かっこええですな~~~~~! ロッカーの佇まいはオーラを放っております。
今回はL.R.Baggsのプリをご持参でしたが、マイク取りと2系統でのギターでした。
d0124199_1720084.jpg

貫禄のギルド
d0124199_17203519.jpg

初っ端のモニターの不具合も何のその、二回のアンコールに応えて頂きました。
遠くは長崎、博多の女性軍も楽しんで頂けました かな?

そして
打ち上げには高知よりお越しの鍵山奈雄貴さんから濁酒の差し入れが・・・・・
これまた う・う・・・美味い!!!!

そしてまたまた 記憶の彼方へ・・・・・・


当日お越しのお客様、
そして共演者の皆様、
スタッフの皆様、 大沢氏、
花田 裕之 氏、
有り難う そしてお疲れ様でした~~~~~~~~!!!!!!040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

d0124199_1730731.jpg
d0124199_17303159.jpg
d0124199_17304311.jpg
[PR]
by jimian | 2009-11-25 17:33 | | Comments(0)

16日佐山・伊太刀山ライブ

070.gif先週金曜日のライブの模様です。071.gif071.gif

当庵では初めての 伊太刀山 伝兵衛氏と 佐山 雅弘氏、
殆どリハなしでゆっくりと8時の開演まで過ごしました。
リハでの本番とは関係の無い練習が凄かったです。。。。。

そして本番
渋~~い伝兵衛氏のボーカルに超絶で絡む佐山氏のピアノ・  絶品です!
d0124199_20391125.jpg

なんと後半では佐山氏のボーカルも聴けたのでした!
d0124199_2040224.jpg

二人の軽妙なおしゃべりとアダルトな演奏でお客様も大満足の様子でした。

伝兵衛氏の愛器スーパーアダマス、年季が入ってます。
ネックはガッチガッチのビクともしないものです。
中域のふくよかなかつ凄いブリュームの音量が出ます。
d0124199_21404220.jpg

長年の経験と勘で二人のアンサブルは絶妙の感がありました。

PAでは出さずROLANDのアコギアンプだけでした。モニターも無しです。
d0124199_21415296.jpg



当日ご来場の皆様 有り難う御座いました。
アムジャ倶楽部その他スタッフの方お疲れそして有り難う御座いました。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by jimian | 2009-10-19 21:49 | | Comments(0)

7/10”ムーニー”ライブ

071.gif先週末の”ムーニー”ライブの模様です。071.gif

060.gifトップバッターはお馴染みになりました”ミズシマ イットク”氏
今回も直球勝負!コテコテのカントリーブルーズで・・・・・
d0124199_18582836.jpg


049.gif二番手に登場の久々 ”レッドホットブラザース”
最近は県南や広島東部での出演が多いそうです。
相変わらずゴキゲンな演奏でした。ちょい滑り気味のMCも快調でした。
d0124199_1915666.jpg

060.gifそして昨年に続いてムーニーさんの登場。
今回もアメリカンルーツミュージックに根ざした演奏でした。
ちょっとマニアックな選曲だったかな。
d0124199_1951694.jpg

一点ものフルアコにアコギ弦を張っての力強いピッキング。
d0124199_1971636.jpg


たっぷりとルーツミュージックに浸った熱夜でした。

打ち上げももう夜明け前ではなかったのかな・・・・・・  …  記憶が・・・・・・・・

たくさんのお客様、
演奏してくださったメンバー、
スタッフの皆様 有り難う そしてお疲れ様でした。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by jimian | 2009-07-14 19:10 | | Comments(0)

地味庵宣伝7/10

060.gif060.gif070.gif来月10日
昨秋に続き来津です
060.gif060.gif070.gif071.gif

d0124199_1832358.jpg


d0124199_188884.jpg




Opening Actni
049.gif水島 イットク 
  そして 久々049.gifのRED HOT BROTHERS です

お楽しみに!


072.gif沢山のご来場お待ちしています040.gif040.gif



040.gif040.gif040.gif
[PR]
by jimian | 2009-06-15 18:04 | | Comments(0)

キエレス・マテ4/17

060.gif4月17日の”キエレス・マテ”ライブの模様です。060.gif

3時前に可愛らしい赤いミニワゴンで皆さんご到着。

前日のライブでは2本のギターのセッティングに手間取ったとの事。
難しいのは分かっていましたが、
流石に覚悟を決めて臨みました。

しかしそこは皆さんプロフェッショナル、
多少のトラブルはあったものの案外すんなりと決まりました。

赤木さんと宮野氏はマイマイク、岡本氏は当庵の58での全員マイク取りのみ。
持参のホールに入れるコンデンサーマイクは不使用になりました。

宮野氏持参のマイクプリが原因不明のノイズが出た為 急遽当庵の安価ベリンガーを代用しました。
(後日談 ただのセッティングミスだったようです やはりARTのほうが音は太いみたいです)

d0124199_18214259.jpg

音決めもそこそこ、岡本氏は
到着直ぐに気にしていた当庵のヴァイブロキングの試奏。
66年のレアーな白いストラトを持参でした。
大変お気に入りのようで物欲モリモリのご様子でした。
因みにいつもはデュアルプロフェッショナルを使用との事でした。

そしてほぼ満席での7時スタート!

ゴージャスな衣装での赤木りえ氏 すこぶる 美人!(お着物も似合うんだろな~)
d0124199_1827392.jpg




                     左 岡本 博文氏    右 宮野 弘紀氏
d0124199_1831246.jpg

怒涛の一部二部 息を呑む素晴らしい演奏でした。

最初いくらかトラブルがありましたが、何とか持ち直してやって頂きました。  流石!

岡本氏のタカミネ
d0124199_1834242.jpg

サムピックを使用です。
d0124199_18371279.jpg


宮野氏のVELAZQUEZ1978 かな?
d0124199_183648.jpg

スキャロップが独特です。
d0124199_18385952.jpg


赤木さんのフルートは写すチャンスを逸しました。
d0124199_1838483.jpg


お客様も皆さん大変ご満足だったようです。
私も久々の宮野氏の音色にただただ感激でした。

そして明日を控えた赤木さんが帰られた後は、
やはり未明まで呑めや飲めや そして岡本氏の特別レッスンとエレキ大会で盛り上がったのでした。

翌日のフルートワークショップも盛況で、
赤木さんのお人柄が溢れる催しとなったようです。


当日ご来場の皆様、
主催の県北フルートの会 正木先生、
スタッフの皆様、
有り難うございました 040.gifそしてお疲れ様でした。040.gif


d0124199_18445476.jpg

                                  宮野御大の魔法の手





060.gif
[PR]
by jimian | 2009-04-24 18:53 | | Comments(2)