「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

地味庵

jimian.exblog.jp

岡山県津山市の過疎商店街で、小さな食堂を営む、ジミヘン教の信者で、こうじくな(がんこな)おやじの日記です。横長写真はクリックすると少し大きくなりますです。

emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
昨年はJRの列車に揺られて、
気合バンバンで臨んだ利き酒会。

残念ながら三点的中に終わりましたが、
今年こそ五点全問的中と目論んでおりましたが、

仕事が入ってしまいました。

あ~~~  行きたいな~~~~!
d0124199_1982737.jpg

[PR]
by jimian | 2012-03-09 19:08 | | Comments(0)
emoticon-0157-sun.gif毎日毎日暑い~の連続

でも負けるわけにはいきません。
emoticon-0167-beer.gif休日は寝起きには冷たいビアーなんぞと・・・

我が家の色気の無い駐車場ではもってのほか。
emoticon-0170-ninja.gif友人を誘って近所のビアガーデンへ・・・・・

d0124199_1753541.jpg

某ホテルのほんとのお庭。

ここは30年程前に私たちの披露宴をやった場所です。
弦楽四重奏に始まり、和太鼓・三味線・バンド・カラオケ・とフルコースのドンチャン騒ぎでした。
おかげでお隣の病院からお叱りを頂き(ホテルが)ました。

d0124199_17232932.jpg

しかし なんでこんなに子供が多いの?
ノンアルコールビールが流行ってはいますが、
ちょいと趣が違いますね~。

でも呑みホウダイなんでおかまいなしに見向きもしません。
「カンパーイ!!」
「ん?なんか水みたいじゃな?」
「かんぱ~い!」
「おかわり!」
「カンペー!」
「ちょっとおトイレ」
「冷酒にしょうかー!」
「やっぱビールじゃろー!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^~~~~~~~~~~~~~~
d0124199_1732974.jpg

暗くなる頃には何杯呑んだのかもう・・・・・ 分かりません。

這うように帰宅して2次会。
そしてみんな記憶を飛ばしてしまうのでした~~~~emoticon-0171-star.gif
[PR]
by jimian | 2010-08-06 17:40 | 日記 | Comments(4)
あがたさんのライブの打ち上げで未明まで呑んだ翌日、
毎年楽しみにしている 城東むかし祭り でした。

あがたさんには「明日は会えたらいいですね」と別れましたが、
やはりバッタリと合流してしまいました。

例年は女房殿とぶらりブラ~~リと一杯やりながらのんびりするんですが、
お客様の案内役に徹しました。

何とか天気もうす曇りで風もなく、暑くも無く寒くも無く。
東の端の関所の茶店で笹酒を頂きながら、
陸上自衛隊中部方面音楽隊◇の演奏を楽しみました。

あがたさんはカブリツキでカメラを回してました。
その姿を撮るお付のカメラマン。
d0124199_20124967.jpg

私はあまり写真が撮れませんでしたが、
東京からの三人はしきりに「いいな~いいな~この祭り いい雰囲気だな~!」
と カメラを回しっぱなしでした。
d0124199_20133929.jpg



指揮者は若い隊員でしたが、流石に二尉だそうで昔なら中尉といった所かな?
司会の女性隊員はサックス担当で 陸士長 でした。
彼女だけ腕にサンダース軍曹みたいな階級章が付いてました。

ん~~~カワユイ・・・
d0124199_20193855.jpg

帰り際にメインの城東座を覗くと、
同級生が出演してました。

何と十八番の 『赤色エレジー』を唄うとか・・・・

あがたさんに伺うと「僕はちょっと微妙だな~~」っとのお言葉。
女房殿にカメラを渡して後ろ髪を引かれつつその場を後に・・・・・
d0124199_20273149.jpg

その後 鶴山公園 までてくてくと散策。
ゆっくりと歩きながら世間話やら業界話を。。。。。。。

日暮れ前に次の公演地 大阪へとお見送りしたのでした。


祭りは少し半端でしたが、
お蔭様でいつもは見れない街の姿を堪能いたしました。
たまには歩くのも良いですね。


城東地区の皆様 お疲れ様でした。

しっかり歩いたおかげで、
その夜もお酒をおいしく頂いたのでした。。。。。。。。。。
[PR]
by jimian | 2008-11-06 20:47 | 日記 | Comments(2)
先日、
神戸在住の友人jt氏が、里帰りのついでに来店してくれました。

嬉しい嬉しいお土産を頂きました。
お互い10代の頃からの呑み友達ですが(もう時効でしょう(笑
流石に気の利いた一品でした。

d0124199_1738377.jpg

明石の江井ヶ嶋酒造のウィスキー『あかし』です。

地方の一酒造蔵にしては珍しい シングルモルト です。

オーク樽での8年熟成。

焼酎ブームの後はシングルモルトブームがやって来るんではないかと密かに思っています。

良き香り、まろやかな口当たり、
おいしくいただいてます。

遠い昔、
酒の味も分からない頃呑んだ、
初めてのウィスキーの味を思い出しました。
ジョニ赤だったと思います。
しかして、
未だ味が分かっているのかは定かではありませんが。

限定品らしく、
もう売り切れかと思いますが、
興味のある方は検索してみられたらと思います。emoticon-0148-yes.gif

http://www.ei-sake.jp/onlineshop/whiskey.html
[PR]
by jimian | 2008-04-03 17:53 | | Comments(2)
遅ればせながら(いつもですが)ご報告です。

恒例、日本酒を楽しむ会、
予想を反して、
何事も無く、和気藹々と和やかに・・・・
d0124199_22561096.jpg

例年に比べて、お上品な方ばかり。
爆弾にごり酒も、
『ぼくはいいです!』とか『今日は遠慮します』の感じ。
たんたんとグビグビとマイペースでやっておられました。

酒がほんまに好き!って人ばかりだったのかな。

少しまわった所で、
参加者の中のシンガーソングライターの、
ウッディ安藤さんに、
一曲+アンコールを演って頂きました。
d0124199_2335184.jpg

生音に近い装置でしたので申訳ありませんでしたが、
酒にまつわる詩の素晴らしい歌を披露して頂ました。

実は、
余興で催した利き焼酎競技で、
久々に五点的中の偉業をなさったのが、
この方でありました。

どうせ、当てる人なんかいないだろうと思っていたのに、
豪華商品をゲットされてしまいました。

すごいですね。
五種類の利き酒は至難の技です。
まして、今回は焼酎でしたから。
改めて大拍手をお送りしたいと思います。
d0124199_23232736.jpg

そして、なんと、
奥様が三点的中なもんで、
ご夫婦で豪華景品(?)をゲットツーでありました。
d0124199_23221821.jpg

私共夫婦も後半は参加しまして、
しっかり二日酔いパターンに陥って行くのでした。
d0124199_23223559.jpg
[PR]
by jimian | 2008-02-12 23:25 | イベント | Comments(11)
いよいよ明日になりました。

恒例のヤケクソ(言葉は悪いですが)企画。
呑んだり食うたりです。

d0124199_20395568.jpg


今年は参加される中のお一人が、
オリジナルを弾き語りして下さる様です。

利き酒は焼酎五種です。

芋   黒霧島
麦   いいちこ
黒糖  れんと
蕎麦  雲海
泡盛  新里酒造 古酒 琉球

全て25度です。

以上5種での競技になります。
豪華商品を用意しております。

飛び込み参加も何とかなりますので、
ご来店お待ち申し上げます。
[PR]
by jimian | 2008-02-09 20:48 | イベント | Comments(11)
昨晩は恒例の牡蠣パーティーでした。

お借りしたカメラなのでうまく写せませんでした。
まちやの中庭をお借りして、
ワイワイガヤガヤでありました。
d0124199_20375246.jpg

やっぱり炭で焼くと何でも美味しいですね。
プリプリの大粒!(勿論、岡山県産) (今年は超高値です。)
焼きたてのアツアツを、
ハフハフと頂くのです。
牡蠣が苦手か、体質に合わない人はもったいない話です。
酒も呑めない方は何か損されてるみたいに思います。
でも、何かで+-ゼロになる何かがあるんでしょうね。

酔っ払うとギターの練習も、何にも出来ませんものね。
d0124199_204317100.jpg

にごり酒もいただいて、
今日はすっかり二日酔いなのでした。
[PR]
by jimian | 2008-02-04 20:47 | 日記 | Comments(11)
d0124199_1850117.jpg

今年も新酒がやって来ました。
d0124199_18491134.jpg

お隣、真庭市は勝山、
辻本店 御前酒。

”炭屋 弥兵衛 純米造り 新酒しぼりたて生酒”

今年は先代の杜氏が亡くなられて、
新杜氏の最初の蔵出し。

どんな出来かと楽しみにしていました。
昨年に比べ、酸度が少し上がり、
日本酒度が下がった感じかな?

最初の印象は、
ちょっと濃い感じでしっかりした旨さと言った所。
淡麗辛口と言うより濃醇辛口でしょうか。
生酒ですので、アルコール度数も少し高めですが、
それを考慮しても例年に増して濃厚といった感じはします。
雄町米の独特の甘さ(私は苦く感じる)があまり感じられないのは、
新杜氏の技なのかな?

d0124199_1995198.jpg

今年の”日本酒を楽しむ会”も勿論この酒は用意しております。
(少量ですので早い者勝ちですが)
他は本醸造では 久保田・千寿
純米吟醸では 炭屋弥兵衛 純米吟醸
          賀茂鶴 一滴入魂
          日出盛 桃の滴
          日置桜 特醸純米酒
          玉の光・酒魂(濃醇辛口)
純米酒では  環日本海 純米大辛口(日本酒度+15!)
          日本人(淡~麗辛口)
          信長(濃醇辛口)
          あさ開・夢灯り(淡麗甘口)
     などを予定しております。
     どれもこれまた旨い酒ばかりです。      






  
[PR]
by jimian | 2008-01-29 19:44 | | Comments(12)
毎年恒例のイベントです。

赤字覚悟、やけくそ企画です。
食べ放題・呑み放題状態で毎年沈没者数名出ます。

昨年は利きビール・五種類でしたが、
今年は利き焼酎にしようかと思っております。

早めのご予約、宜しくお願い致します。
d0124199_17185690.jpg

[PR]
by jimian | 2008-01-27 17:21 | イベント | Comments(8)
今日も30度を越える真夏日。
  どないなっとんじゃ! が、挨拶になってます。

でも例年の秋の催しは、どんどん進行します。

今日は冷やおろし第一弾・
がやってきました。
まだ呑んでませんが、

雄町の65%精米、
日本酒度+6、0 酸度1、8 アミノ酸度1,6 17~18度未満
 
去年と比較して、日本酒度が+1 
          アミノ酸度がー0,3
ですが、よく分からんでしょうね。
どうせ 『旨いばーじゃがな!』 しか感想は出ません。
d0124199_19514181.jpg

[PR]
by jimian | 2007-09-18 19:51 | | Comments(3)