人気ブログランキング |

少し秋

前回UPした40数年前の写真の現在を撮ってみました。
曇りの夕方ですので、少し暗いです。
小学校の北(写真では上)です。
西側の丘から狙ってみました。
d0124199_22381220.jpg

正面の山、一番右のピークが、那岐山(1240.3)です。
田んぼばかりの景色が一変しています。
人口に変化はあまりないんですがねー。。。。。


d0124199_22453222.jpg
反対側の東の丘にも行ってみました。
弥生時代の住居跡復元公園です。
子供の頃、
このあたりに行くのは、もう冒険の一言でした。
弥生時代てのが、なんとも恐れ多い感じでした。
残念な事に、もう一棟の復元高床式倉庫は、
最近、中学生の放火で消失してしまい、
もう復元はされないとの事。
この竪穴式住居も何回燃えたでしょうか。







d0124199_22595615.jpg
by jimian | 2007-10-02 23:04 | 日記 | Comments(8)
Commented by jt at 2007-10-03 01:00 x
地味庵 さま

ほほぉぉー。
今度は「沼」に行かれましたな。
ここは、わたしは幼稚園の時に初めて訪れて以来、なんど訪れたことでしょう。
古物商の業界で、「津山の沼」を知らない奴は、完璧なモグリです。
もしも業界人が集まって、地味庵で「沼」が話題になったとき、それに付いてこれない輩がいたら、店から追い出してください。
そんな奴は、あとで業界理事会に諮って、解雇いたします。
いえいえ、問題の●撲協会のことではありません。

さて、こうした復原古代住居は、ほんとによく焼失してしまいます。
津山の場合も、よく知っています。税金で造られた、こうした公共の施設が、中学生の失火で損失してしまうことは実に残念です。

でもね、、、、、、、
「規定の文字数」を超えそうです。
また、次に。
Commented by tatakibori at 2007-10-03 06:27
>税金で造られた
前回の焼失後、篤志家によって建てられたと思います。
その方はその後倒産して今はどうなさっているか知りません。

那岐山は衛星による測定で1255mになったのです。
今は県下で2番目の高さです。(一番は後山)

それにしても、ほんとうに田んぼがなくなりましたね。
Commented by jt at 2007-10-03 19:13 x
2年ほど前、わたしは復原住居の建設に関与しました。
これが、思ったよりたいへんなんです。
それは費用ではなく、考古学や歴史学、建築学、民俗学などの成果を十分に反映しなければならないから。

>前回の焼失後、篤志家によって建てられたと思います。

研究者や行政が参画しなければ、ただの「壁なし藁葺き屋根」の見せ物になってしまいます。

堅い話になりますが、昭和30年代前半は、弥生時代のイエやムラの構造は、実はよく分かっていなかったんです。
そこで発掘調査されたのが、この「沼遺跡」。
この成果を元に、弥生時代の集落像が一気に解明されたのです。
ですから、考古学における弥生時代の研究の礎は、津山にあるわけです。
市民の憩いの場として、また研究資料の公開の場として、正確な復原住居に多くの人々が集うとうれしいですね。
Commented by jimian at 2007-10-03 23:37
尚公氏、

衛星測量は記憶の片隅にはあったんですが、
さすが地元の人には通じませんでした。
古い地図が手元にあったもんで、
失礼致しました。

jtさん、

やはり幼稚園の頃から探索してましたか。
小学校では遠足があったような・・・・・
定期的に勉強会をしなくてはいけませんね。
勿論、アルコール抜きですよ!
Commented by jt at 2007-10-04 00:06 x
地味庵 さま

>定期的に勉強会をしなくてはいけませんね。
>勿論、アルコール抜きですよ!

そんな殺生なぁぁーーー。

多くの学会で、わたしがしらふで発言する時(いつもそうですが)、みなさん、かなり緊張しておられるようです。
それは、不本意です。でも、おもしろい。
少し説明させていただければ、わたしは論者に厳しくある、ということです。
政治家のような、なぁなぁの議論はだめです。
学会でも、楽屋落ちのような発表が多いのですが、許せません。
「事実をいかに検証したか」
こんな基本的なコンセプトが、まったく疎かになっている「今・現在」は、実に悲しいですね。
ほぉー、ではおまえはどうか。と、いう声が聞こえます。

だ・か・ら・
津山で勉強会が発足するなら、せめてほろ酔いで末席にいさせてください。
お願い!その時は、ビールくらい飲ませて!
Commented by jimian at 2007-10-04 23:50
jtさん、
マジなやつを企画したいんですが、
だめかな?
jt教授の《呑んだくれ発掘講座》
とかのがいいですかな?
Commented by jt at 2007-10-05 00:26 x
地味庵さん

企画は、OK。
何でもしゃべるけど、人は入らないでしょうね。
落ちぶれた「古物商」より、パクリで炎上した山●●文君のほうが人気はあるのではないでしょうか。
それより、ヒロミさんや吉備大の小西センセ、それから岡大や理大のセンセたちと、「津山の歴史文化遺産を語る」なんてテーマでシンポやってもおもしろいかもしれません。

いざとなれば、ガテン系のわたしですが、影響力は行使いたします。
Commented by jimian at 2007-10-05 16:37
jtさん、

おもしろそうです。
宜しくお願いします。
<< 少し秋、そのⅡ 温故 >>