人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の祭り

昨日は秋祭りで、
我町内も4年ぶりのだんじり出動でした。

が、

残念ながら朝からの本格的な雨。
11時頃には御神輿は出動取り止め祭りは中止に。
詰め所で恨めしく空を見上げる事しばし。

皆諦めて昼食には一杯二杯と・・・・・・

しかし昼過ぎには少し明るくなって雨もあがり、
せっかくだから子供の為にもだんじりを出動しようと!

よそのだんじりもどんどん出て来まして、
少しだけお祭り気分に・・・・・!


前日の宵祭りは天気もよかったんですが・・・・

雨の祭り_d0124199_18281635.jpg


去年 補助金を頂きまして大修復しました。
今年はお披露目だったんですが・・・・


雨の祭り_d0124199_18313434.jpg

日本三大神輿といわれる徳守神社の御神輿もひっそりとビニールシートを被ってました。
本当に大きくて重いんです。
津山の誇りです。

雨の祭り_d0124199_18372189.jpg

因みに去年の写真です。
雨の祭り_d0124199_1904838.jpg

それにしても見物客がいませんね・・・・
雨の祭り_d0124199_18383651.jpg

雨の祭り_d0124199_1839344.jpg

雨の祭り_d0124199_18395434.jpg

それにだんじりに乗る子供も少ないのです。

来年は市制80周年とかで、
記念の祭りは全だんじりが出動するはずですが、
天気を祈るばかりです。


お蔭様で三日酔いですし、体中が痛いで~~~す。
今日がこれじゃ、明日 明後日がもっと痛くなるんだろ~~な~~~!


雨の祭り_d0124199_1845137.jpg

by jimian | 2008-10-27 18:52 | 日記
<< あがた森魚 ほっ・・・・! >>